コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和だしアクセス報告やっていこうと思うよ

およそ三年間ブログを続けている人間がアクセス報告とかいうやつを未だに続けてしまってすいません ブログをはじめたころにいった仲間はみんなどこかにいってしまった……。ブログ継続無意味論を唱え続けている僕が一番ブログを続けてしまっているこの皮肉よ……

最近気づいてしまったのです。僕には速さが足りないということに

AMP

速さが足りない 夜分遅くにおはようございます。どうにも速さが足りないことに定評のある僕です。最近速さが足りないなって思うんですよ。ですので速さについて学ぶためにこれをちょっと読んでみることにしました。 AMP - a web component framework to easi…

本日の料理は伝統料理『豆腐オンファイア』でございます。

クソクッキングの時間だ はいどうも僕です。今日は趣向を変えてお料理をしていこうと思います。たまにはお料理記事を書いてもいいんじゃないかなって思ったんです。やはり新しいことには挑戦していかないとですね…… そうしたわけで、本日は日本の伝統料理「…

TeXをしなさーい

TeX

TeXをしましょう みなさんご存知でしたか、今ナウなヤング(死語)にもっとも人気なレポート作成方法はTeXであるってことを[要出典]。なのでやりましょう。MSワード使うなんてだっせーよなー。今の流行りはTeXだよなー。はい、TeXの記事を書くとかやるつもり…

人生が辛いときにおすボタン作った ~ワード編

人生辛くない? はい、どうもおはようございます。僕です。毎日人生辛いですよね。今日はそういった辛さのあまり辛いとき押すボタンを作ってしまいました。こんなものできました。Wordで動かせます。 コードをのせておきますのでみなさんも事務作業に疲れた…

やっぱりさっぽろがいちばんですよね

そうださっぽろにいこう どーもどーも僕です。今日は気分転換にさっぽろにでも行こうと思いましてですね。筆をとってしまいました。まあ、嘘なんですけどね。んでですね。ふと以前作成したこちらのサイトの代替記事が作りたくなったのです。 inujini.hatenab…

隙あらばBOM語り

BOM語りしちゃうぞ 説明しようBOMとは…… バイトオーダーマーク (英: byte order mark) あるいはバイト順マーク(バイトじゅんマーク)は通称BOM(ボム)といわれる、Unicodeの符号化形式で符号化したテキストの先頭につける数バイトのデータのことである。こ…

きょうからはじめるMustache!!

Mustacheをはじめましょう 世の中には、Mustacheと呼ばれるテンプレートがあるらしいのです。そうなんですね。また一つ賢くなってしまいました。やはりそういうの知ってしまうと触ってみたくなりますよね?公式 {{ mustache }} えー、そんなわけでして今日は…

継続の無意味さ人生の無意味さ

生存報告という名の下で続けているブログを終わらせることができないでいる 生産性のない人間がどうやって生きていけばいいのだろうって日々思い悩む事がある。答えは自分の頭の中でわかっているんだけど、その決断を下せずにいる。自分のように価値のない人…

魔法はじめた

めっちゃ広告でてくるからむしゃくしゃしてちょっとやってみた。 最近はそんなに広告とかでないんですけど、一時期めっちゃ広告されてたし評判になってたしでちょっとやってみた。『ディズニー+プログラミング』ってやつね。 www.technologia-schoolofmagic…

徒然なるままにVBAいぢりなどしようと思ったのじゃ

このブログは突発的にVBAとかいじりだしたりするから気を付けろ! はい、どうも僕です。ここ最近は新元号だから新言語に触るよとか言ってアホなことをやり続けてましたが僕みたいに底辺を生きている人間にはそういう技術って微塵も役に立たないんですよね。…

いいですか、宇宙と周波数をあわせるのです

スピリチュアルクソエントリーの時間だっ! どうも僕です。みなさん宇宙と周波数を合わせていますか?僕はまだできていません。やはり僕たちが生まれてくるよりも以前に存在している宇宙ですから、そう簡単に周波数を合わせられないのも当然です。しかしなが…

どうしよう宇宙と周波数を合わせなきゃ

つらいときかなしいときしんどいときそんなとき宇宙の周波数を…… はい、おはようございます。スピリチュアルクソブログの時間です。本日も宇宙と周波数を合わせていきましょう。みなさんはご存知でしたか?太陽の周波数は 528Hz だそうです [要出典]。そして…

インターネットラクガキマンのすすめ for Linux

すべてのラクガキ族に告げる…… はい、どうも僕です。本日はインターネットラクガキマンでしかないのこの僕がペイントツール紹介という極めておこがましい行為をしようと思います。僕はLinux環境におけるイラストツール三種の神器は「画像編集・加工:Gimp」…

セキュリティ自己啓発タイム II

最強のセキュリティは圧倒的な暴力!力の前ではすべてが無意味 はい、どうも僕です。昨今はセキュリティ人材が不足しているなんて言われています。そうなんですね。どうしよう……セコムいかなきゃ……。えー、てなわけ(?)であの内閣サイバーセキュリティセン…

令和のRはラストのR

新元号なので新しく言語を学ぶのです ハローワールドがかけたらプログラマ名乗っていいって情報見たんで Rust に手を出すことにした。ほら、新元号だし新しく言語を学ぶにはいい機会だと思ったんだ。新元号だけに……公式 Rust programming languageWindows用…

RPAいぢり

ずっとマクロでええやんとか思ってたけどちゃんと違いを理解するためにRPAツールを触ってみることにしました はい、おはようございます。世界と挨拶しかできない僕です。今日はちゃんとしっかりとRPAについて学んでいこうと思いUiPathのツールを触ってみるこ…

Canvasをやる II ~前編

ちゃんと使い方を覚えようと思った II はい、どうも僕です。Canvasとは人生であり哲学です。そういう悟りの境地に至ったので本日もCanvasを触っていこうと思います。 Canvas API は JavaScript と HTML の &ltcanvas> 要素によってグラフィックを描く方法を…

れーわなのでらけっとをやります

まるかっこ恐怖症の僕がすきーまちほーを襲撃していく話 れーわがはじまったのでらけっとをやっていこうとおもったのです。しんげんごーだけにしんげんごにてをだそうっておもったのです(こいきなじょーく)。 はい、ということで Reiwa の R は Racket の …

Unityで2Dアクションゲームをつくるよ II

Unityで2Dアクションゲームをつくろう 2Dとは言わずもがな二次元のことである。そして、ここでいうアクションとは、抑圧された感情の開放のことを指す。そう、つまり二次元に対して本能の赴くままに感情を解放することを意味します。人は、同一次元の存在の…

Yarn【ヤァアーン】導入RTA

Yarn【ヤァアーン】を導入していきます どうも僕です。本日はパッケージ管理ツールYarn【ヤァアーン】のインストールRTAをやっていこうと思います。ヤァアーンの読み方が本当に正しいかどうかは知りません。僕は雰囲気でアメリカ語を音読します。 Yarnはコードのためのパッ…

ゾンビについてかたらいあおうじゃないか

ゾンビ素人がおすすめするゾンビ映画トップ3 はい、おはようございます。僕です。本日は僕のおすすめするゾンビ作品トップ3とかやっちゃうぞ。興味ない人はブラウザバックしてね。それじゃあ早速紹介だ!3位 AAAH! ゾンビーズ!! (俺タチだって生きている)AA…

Yahooきっずダークモードをつくる

諸君、私はYahooきっずが好きだ やーやー全国のきっずのみんな、僕です。今日はかねてより僕が欲しいなと思っていたYahoo!きっずのダークモードを作っていこうと思う。なぜほしいなと思ったかといえば僕がYahoo!きっずヘビーユーザーだからさ。 ということで…

モッ拳

もっ はい、おはようございます。僕です。今日もモッ拳やっていきましょう。えっモッ拳を知らないですって?世界的に人気なのに知らないですって?そんなバカな!まあ、僕がさっき作ったワードなんで知らないのも当然です。そもそも僕も意味を知らないです。…

GoogleのCanvasをやる

僕はCanvasすら理解できないのだ。ダメダメなのだ 以前にCanvas機能を覚えてやるっていってちょっと踏み込んだことをやろうとしたらもう脱線してしまった。僕はダメですね……。ダメダメです。どうしたらいいんですか? Canvas API は JavaScript と HTML の &…

月曜日、人は人生に絶望するとエルムをはじめてしまうのだ

Elm

絶望の一週間がはじまります おはようございます。僕です。今日も月曜日が来てしまいました。新しい元号になって気持ちを切り替えようとした矢先に気分が滅入りますね。 さて、そんなわけで本日は新元号ということで新言語に手をだすとかやっていこうと思い…

Canvasをやる

ちゃんと使い方を覚えようと思った その昔僕はCanvasという機能をつかっていました。ですが、実際のところ勢いで書いていただけでそんな理解していないかもしれないと思ったのです。ですのでちゃんとやろうと思ったのでこんな記事を作ってしまいました。特に…

ライツ!カメラ!アクション!

そのうち気でもくるって実況とかしたくなるからメモしておくね はい、どうも僕です。今日はいつか気でもくるってしまって実況動画をあげてしまうかもしれないと思ったのでその時のためのメモ記事を残しておきます。僕が実況とか始めてしまったら「あーこの人…

セキュリティ自己啓発タイム

最強のセキュリティは暴力 はい、どうも僕です。昨今はセキュリティ人材が不足しているなんて言われています。そうなんですね。どうしよう……ALSOKいかなきゃ……。えー、てなわけ(?)であの内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が上級国民向けでなく僕…

lsってなに?いまさら聞けない ls コマンドについて調べてみました

初心者だからしらべてみました どーもどーもみなさんLinux初心者の僕です。今日はみんな大好きlsコマンドについて調べてみました。基本的なコマンドなんでもうすでにご存知の方も多いと思いますがしばしお付き合いください。ちなみにlsは list segments の略…