コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

魔法はじめた

めっちゃ広告でてくるからむしゃくしゃしてちょっとやってみた。

最近はそんなに広告とかでないんですけど、一時期めっちゃ広告されてたし評判になってたしでちょっとやってみた。『ディズニー+プログラミング』ってやつね。
www.technologia-schoolofmagic.jp


以前やってみたってレビューしたところとおなじところのやつだそうです。
inujini.hatenablog.com
こっちは最後の方Webデザイン関係ない謎ときがはじまってなかなかやってて楽しかった。デザイン力とかそういうのがつくのかどうかは疑問だけど、そういうの関係なく楽しませるって点ではめっちゃ面白かったんですよね。なのでディズニーの方もちょっと気になってて、やってしまった。


というわけで無料でできるオープンキャンパスやってみた。

f:id:andron:20190517062925p:plainf:id:andron:20190517062939p:plain
終えました。一章(ショート版)はストーリー見ながらでも大体30分ぐらいでおわると思う。
オープンキャンパスの段階だとあんまりディズニーの世界に没入できるって感じがしなかったのが辛い…………。申し訳ないけど没入感とかそういうのでいってしまうとやっぱりキングダムハーツのほうが強い。あとめっちゃ動作重い、その分演出は豪華ですがw。まあ、その辺りは一括購入128,000円がポンと出せる客層のパソコン環境に合わせてできてるんでしょうね……。


オープンキャンパスの段階だと以下みたいな感じのやつ作れます。あとはPC基本操作とタイピングについて。
p5.js Web Editor
この段階だと自分の中ではあんまり魅力的に感じない……。

参考:リファレンス(p5.js【Processing代替ライブラリ】)
p5.js | home


まあ、そんな感じのやつです。カリキュラム見た感じだとかなりメディアアート特化型なカリキュラムって感じがしていているのでその辺のWebプログラミングスクールとの差別化はできているように見えた。シェーダ言語のやつはかなり気になる……。GLSLやってみたかったな……、お値段が底辺人間の懐事情にも優しければなあ……。まあその辺りは独学でやるしかないですね。



そんな感じ。まあdisみたいな感じでまとめてしまうのアレなんで、ここすきポイントも紹介しておきます。主題歌のPerfumeめちゃ好き。


おわり