コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

令和だしアクセス報告やっていこうと思うよ

およそ三年間ブログを続けている人間がアクセス報告とかいうやつを未だに続けてしまってすいません

ブログをはじめたころにいった仲間はみんなどこかにいってしまった……。ブログ継続無意味論を唱え続けている僕が一番ブログを続けてしまっているこの皮肉よ…。

さてさて今月のアクセスですが以下のような感じです。
f:id:andron:20190527135255p:plain
今月は202です。先月予想した200越えをなんとか達成しました。わーい。次は300目指すぞとかやりたいですけど、三ヶ月ごとの移動平均とかみるに来月もバズらない限りそこまで上昇は見込めなさそう。

月ごとのアクセス推移は以下のような感じです。
f:id:andron:20190527141156p:plain
オレンジの点は三ヶ月ごとの雑な移動平均。来月も200前後あたりに落ち着けば順調って感じでしょうかね。

ちなみに年間での推移はこんな感じ。
f:id:andron:20190527142035p:plain
こんな長期で報告している人全然見ないから分からないんですけど、ブログやっているみなさんって6-9月ころってアクセスあがったりしているんですかね?季節変動的な要因は絶対あると思うんだけど、やっていることが「n=1」すぎてよくわからない。


あ、そういえば最近はアクセス数が100をコンスタントに超えるようになってきました。まだまだ自分自身の検索情報が入り込んで分析するにはノイズ多めなんですけど、まあ月間のアクセス数が100をコンスタントに出せるようになると解析ツールの方にもちらほら面白そうなデータが取れてきたりするんですよね。例えば、このブログの検索キーワードトップって「OpenToonz」だったりします(笑)。

僕のブログには「OpenToonz」の使い方が求められている!?えぇ……。いや、でもわかる。マジで検索してもこれについて情報ないからね。できたらそういう講座作りたい。できなかったらごめんなさい。


読者紹介

今月は久しぶりに読者様が増えたので紹介いたします。

市若 (id:ichiwaka)さんです
ichiwaka.hatenablog.com
プロフィールとかみてて惹かれるものがあったので僕から読者になってしまいました。基本的に僕、創作系やメンタル系の方から読者返しってされることないんですけどこちらの方からは読者返しいただきました。ありがとうございます。もっと早めに紹介しておけば「関西コミティア」の宣伝も一緒に紹介できたんですけど、いやーなんかすみません。


収益とか

やっぱりこんだけ長く続けていると収益とか気になりますよね。今月の気になる収益は「0うまい棒」でした。まあいつも通りですね……。僕自身が商品紹介リンクがっつり貼り付ける系の記事苦手なんであんまりやらなかったことが敗因です。ただそういうの苦手ですってやらないと関連API使わせてもらえなくなるらしいので、今後はそういう商品紹介はそれなりに積極的にやっていこうと思います。まあ、収益化を狙うにしてもまずはある程度アクセスを狙うのが第一なんですけどね……。


ちなみにポイントサイトの方は以下の通り。
f:id:andron:20190527154822p:plain
用途としては仮想通貨にしたいなって思ってるけども先が長い(当初はなんかの素材買うのに使うとかだったのは秘密)。もっとポイントがドバドバたまれば鯖の運用費とかに回せるけども、まあ難しいものです。bitFlyerが新規登録できないこともあって仮想通貨企画もとん挫しそう。このポイントはどう使えばいいんだ……。


その他

特に記事内で報告することのなかった月末の進捗です。

■ プログラミング
・edabit
520XP
進捗なし

・yukicoder
スコア 100
AC問題 2
進捗なし

・codewars
Kata (20)
進捗なし

前回から追加して報告するような内容がない……。新元号だから新言語触るぜってやってたせいでアルゴリズムとかいじるよりも他言語のドキュメントみている時間の方がながかったんですという言い訳だけさせてもらおう。


ちなみに、先月から完成させる気のないプロジェクトたちでクローズしたの「Unity 2Dゲーム制作」だけです……。まあチュートリアルやりましたって報告ですけどね……。

前回記事
平成最後のブログ報告 - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった
YouTubeとか、イラストネタとかそろそろ記事として投下したいなって思うものがあるけどもあの手のネタ仕込みにすごい時間かかるのでぽんぽん投下できないんですよね。あと、Railsでつくったクソ掲示板の方もRails 6が出てきているので、なんとかしなくちゃなという気持ちが高まってきました。なんとかしたいねー。



おわりに

元号だから新言語やるとかいってアホなことやっていたら、先月宣言してたSNSの有効活用とか全然できませんでした。活用するためのそういう準備はしていたのにどうしてこうなったんでしょう……。月の後半クソコラ制作に精を出していたし……。もうダメですね。僕はいつまでブログ続けるんでしょうね。