コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

TeXをしなさーい

TeXをしましょう

みなさんご存知でしたか、今ナウなヤング(死語)にもっとも人気なレポート作成方法はTeXであるってことを[要出典]。なのでやりましょう。MSワード使うなんてだっせーよなー。今の流行りはTeXだよなー。

はい、TeXの記事を書くとかやるつもりはなかったんですけどね。はてなTeX記法見てたらなんかネタになりそうなものを見つけてしまったので記事にすることにしました。はてなアイキャッチTeX記法で書くと中途半端に切れるしダサいなって思ってたんですよ。んで、この見切れる画像なんだって調べたらGoogleAPIでこういうの自動生成できることを知ったので記事にしてしまった。まあ、アイキャッチ用の画像用意すればそれで解決なんですけどね。ただ数式アイキャッチ作るのって手間じゃないですか。だからなんとかしたいなーって思ったんです。


数式をアイキャッチにしたい

ということでいじります。
f:id:andron:20190512224255p:plain
はてなアイキャッチに出てくる数式画像って何者なんだって思ってURL見てみたら以下のGoogle APIだったことがわかりました。Google、お前だったのか…。

ちょうどここの機能っぽいです。
Mathematical Formulas  |  Infographics  |  Google Developers

パラメータ
・cht=tx
 txは確定
・chl=[データ]
 数式情報
・chs=[横]x[高さ]
 縦横の大きさ
・chf=[塗パラメータ],s,[文字色]
 塗りパラメータによってアルファ値の設定などもできる
・chco=[色]
 文字色の設定

グラデーションとか謎機能付いてたりするけども、細かい機能は公式の方参照願います。これをごにょごにょしてやるとこの記事みたいなアイキャッチが作れます。やったぜ。これで数学記事書くのが捗りますね。じゃけんみなさん数学記事書いていきましょーね。物理記事でもいいぞ。とにかくTeXが捗るので積極的に使っていきましょう。


おわり