コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

GoogleのCanvasをやる

僕はCanvasすら理解できないのだ。ダメダメなのだ

以前にCanvas機能を覚えてやるっていってちょっと踏み込んだことをやろうとしたらもう脱線してしまった。僕はダメですね……。ダメダメです。どうしたらいいんですか?

Canvas APIJavaScript と HTML の <canvas> 要素によってグラフィックを描く方法を提供します。他にも、アニメーション、ゲームのグラフィック、データの可視化、写真加工、リアルタイム動画処理などに使用することができます。

Canvas API は全体的に 2D グラフィックを対象としています。 WebGL API は、こちらも <canvas> 要素を使用して、ハードウェアで高速化された 2D および 3D グラフィックを描きます。

Canvasについてこれのことです。以前2Dやったから3Dもやっていくぞーとかに続けばまだ救いはあったのに僕はまた無関係なことやって時間を消耗している。どうしてこうなってしまったのか……。


Google Canvasとかいうプチお絵描きアプリ見つけてしまった

はい、ということでCanvasについて使い方をググっていたら「Canvas」なるGoogle製アプリをみつけてしまったので触ってみた。

Canvas
Canvas


f:id:andron:20190429094609p:plainf:id:andron:20190429094613p:plain
使い勝手はこんな感じ。下手なFlash製お絵描きサイトよりは軽く感じる。
イラストとかがっつり描く場合は手振れ補正が欲しい勢の僕にとってはきつい。iPadとかをブギーボードみたいな感じでメモとして使うにはいいと思う。

とりあえず今使えるペンの種類は以下の通り。
・鉛筆
・ペン
・マーカー
・チョーク
・消しゴム
書き心地はあんまりよく感じないけどさらさらって描く分にはいいんではないでしょうかね……。