コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

モッ拳

もっ

はい、おはようございます。僕です。今日もモッ拳やっていきましょう。えっモッ拳を知らないですって?世界的に人気なのに知らないですって?そんなバカな!まあ、僕がさっき作ったワードなんで知らないのも当然です。そもそも僕も意味を知らないです。

まあ茶番はこの辺にして、本日はここにある検定が無料でできることを知ったのでやってみたっていう話をしようと思います。
木材利用システム研究会

www.woodforum.jp

木力検定について
私たちの身のまわりにある多くの住宅や家具製品には木材が使われています。木材は、昔から私たちの暮らしと馴染み深い存在でしたが、化石燃料やコンクリート、化成品が登場してからは徐々に使われなくなりました。しかし、最近では地球温暖化防止対策の一つとして、再生可能なエネルギー資源である木材の活用が改めて注目されています。木材のことを正しく理解すれば、人と環境の調和に木材が果たす役割を再認識し、昨今の環境問題をさらに一歩踏み込んで考えられるようになるでしょう。
木力検定の目的は、木に関する問題を解いてもらいながら木の良さを伝え、その利用に関わる正しい知識を身につけてもらうことです。このWEB版木力検定に合格すると、初級検定合格者には「木ムリエ」の資格が与えられます。また、中級検定合格者には、「ウッドコンシェルジュ」の称号を付与するとともに、上級試験(会場版筆記試験)の受検資格が与えられます。木力検定に合格したからといって、木のすべてがわかるわけではありません。この検定を通して木の素晴らしさや不思議を発見し、実際に自分で調べたり体験したりすることが大切だと考えます。木力検定が、低炭素社会の実現へ向けた行動を起こすきっかけとなることを期待しています。

こんなんらしい。モッ拳は木力検定のことだったのだ。

やってみた

f:id:andron:20190418132925p:plainf:id:andron:20190418132926p:plain
久しぶりに無料の検定を見つけたのでやってみた。内容の方はかなりガチでした……、ガチな内容なんですが2010年代前半ぐらいのデータから問題が出されているのでメンテされてないんじゃないかなって印象がした。そして、中級合格したので上級試験受験資格も手に入れた、やらないけど……。


受験にあたって参考になりそうなサイトはこのあたり
一般財団法人 日本木材総合情報センター