コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Unityで2Dアクションゲームをつくるよ II

Unityで2Dアクションゲームをつくろう

2Dとは言わずもがな二次元のことである。そして、ここでいうアクションとは、抑圧された感情の開放のことを指す。そう、つまり二次元に対して本能の赴くままに感情を解放することを意味します。人は、同一次元の存在の中で平等に立てないと悟った時、より低次の存在へ感情の矛先を向けるのです。その感情は怒りであったり、悲しみであったり、喜びであったりそれは様々で……。

前回記事
inujini.hatenablog.com


続きをやった

ということで大分時間が空いてしまった前回の続きです。基本的にギミック配置していくだけなので特に話すことがない……。

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・扉イベント追加
・動く床追加
・敵の追加
・動かせるオブジェクトの追加
・装飾の追加
・テレポート機能の追加
とりあえずレッスンにある上記項目を追加してみた。画像の方は圧縮頑張ったけど色々限界だった。やっぱりYouTube投稿にしないと無理っぽいかなぁ……。

やってみた内容としてはコードを一切書いていないので話すことないんですけど、思ってたよりもがっつり作られていた。敵の索敵範囲あったりしてまじかーってなった。基本的な項目は下記リンク中にある「2D Game Kit リファレンスガイド」みていけば何かしらつくれる気がします。

敵の動き参考
Enemy Behaviour(敵の挙動) - Unity

参考
2D Game Kit - Unity


とりあえずこのチュートリアルの方はいったんこれで終わりで、もし次回があればガワの差し替えと気になった機能のコードをざっくり見ていく回にしていこうかと思ってます。