コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月……終わるのか……

九月の報告 秋も徒然、九月も終わり。草の色も黄金色に染まりつつあり、ようやく秋らしさというものを感じられるようになってきましたね。今年の九月は色々と自然災害が猛威を振るいました。皆様の地域はいかがでしたでしょうか?九月一日は防災の日、日ごろ…

機動刑事シバン

機動刑事シバン シバーン シバーン 人はだれでもー シバーン シバーン ……あまりおふざけがすぎると、某音楽利権団体がきてしまうのでこのくらいにします。 最近、シェルスクリプトの一行目にあるおまじないのことをシバンということを知ったので、本日はシェ…

あばた~め~か~

あなただけの顔をつくろう じゃんぼ。どうも僕です。 皆様はアバターというものをご存知でしょうか? アバター アバター、アヴァター (avatar) は、自分の分身となるキャラクターのこと。 こんなやつです。要は自画像とか代理キャラとかそんなやつです。 今…

北海道が捗る写真素材の紹介

内地の人間の知らない北海道 タイトルが意味不明すぎて誰が見るのかわかりませんが、物好きな方が僕のブログを読むのだろうななんて思うわけです。皆さんは北海道がどこにあるかご存知ですか?そうですね、本州の上にあるやつですね。でも、それ以上のことは…

つい最近僕が知ったCのことについて

C C++

ビタミンCはアスコルビン酸ということ それでアスコルビン酸とはなんなのでしょうね。謎です。 そんなわけで最近知ったことについてのお話でした。めでたしめでたし

月曜日のゲーム制作

Unityを始めよう そういえばUnity触ろう触ろうと思って全然触ってなかったので、今日はユニティ記念日…じゃなくてユニティ触っていこうと思います。ゲーム的サムシングをつくらねば、僕は社会に殺されるとか思ったわけです。まあ、すでに僕は社会的には死ん…

イヌも歩けばエラーコードにあたる

HTTPの仕組みについて 世の中何があるかなんてよくわかりませんが、その世の中と繋がるためにはゲートウェイと呼ばれるコトダマ発信機からコトダマを呪(シュ)というハイパーなコトダマに変換し世へと放出する必要があります。この放出方法をHTTPと言います…

書を捨てよ町に火を放て

SNS

秋が来た さてさて、世の中セプテンバー一色になって大分日が経ちました。世間では秋一色なわけです。皆様は秋と言えば何を思い浮かべますでしょうか? 食欲の秋?睡眠欲の秋?性欲の秋?まあ、色々ありますね。僕ですか?僕は秋といったら読書の秋だと思う…

J アラートとはなにものなのか

J アラートの "J" はジャスティスの "J" どうも、自称北のリーサルウェポンこと僕です。 Jアラートというのがあるらしいですね。僕もようやく最近になって知りました。そんなわけで、軽くJアラートというものを調べてみました。こんなん。 全国瞬時警報シス…

テラターム伝説 はじまりの夜明け編

テラターム伝説 はじまりの夜明け編 かつて世界は4つの大陸でできていた。その世界は混沌としており4つの大陸では争いがたえることがなかった。 そんな動乱の時代に、一人の子供が生まれた。名をテラターム。後に大預言者と呼ばれる者である。このお話はその…

きゅー ← かわいい

語尾にきゅーをつけるととーってもキュートになるの法則 例えばですね、目の前に中肉中背のハゲ散らかして疲れた顔したおっさんがいるとします。その人の語尾がきゅーだったらどうだろうか。想像してみてください。やばいめっちゃかわ……いいのか? そんなわ…

本日の似顔絵ェーィ

落書き記事に新たなる落書きの歴史が刻まれる はーい、どーも僕でーす。 いやー僕らも結構長い間ブログやらしてもらってるんですけどね。これがなかなかうまくいかんのですよ。僕ら……?あ、自己紹介まだでしたね。このブログを書いている僕と相談役の壁です…

もう何もかも信じたくはない

C++

ただただ辛い どーも、コミュニケーション弱者の僕です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか?僕は例のごとくダメです。なにがだめかというと何もかもがダメです。お先真っ暗です。四方八方闇、もう暗黒。光なんて通さないブラックホール。世界には闇しかな…

444記事を書いた僕が君たちへ向けてありがたい言葉をおくろう

ブログってのは人生の無駄ですからね ブログをアホみたいな頻度で投稿するようになってしまった悲しいピエロからの一言だよ。気付いたら444記事書いていたよ。 僕はブログを書き続けることにかなり否定的で、別に続ける必要ないんじゃないかなって思ってるん…

やばみ

人間の味覚には5つの感覚がある 味覚というものがある。動物は何かを食すとき舌で味を認識するとかなんとか言われています。その味の感覚は5つあり生物学的には、甘味、酸味、塩味、苦味、うまみ、そしてやばみの5つである。え?6つあるですって?いやいや……

のこぎっていきましょう

のこぎっていきましょう 意味のわからない動詞をタイトルにしているので誰が読むのかわかりませんが、きっと物好きな方が読むんだと思います。 のこぎるとはですね。のこぎるとはノコギリでこうね…。こうしてね…。いまはやりのDIYとかじゃなくて…。なんてい…

五分後の世界 第三幕

黙然的五分間 これが投稿されてるってことは僕はもうこの世にいないかもしれないし、いるかもしれない。そんなことはこのブログを読んでいる人にはどうでもいいことなんだ。そう、些細な問題だ。僕が五分後どうなろうとそんなことは誰も知ったことではない。…

アトミズム信仰

神の国日本 元来日本には精霊信仰というものが根付いています。「八百万の神々」というのが最たる例でして、すべてのものに中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方をしていたわけです。僕も基本的に神様とか仏様とかそんなものを信じているわけではな…

もはや始まることすら怪しいvimエディタ

テキストエディタをさわっていきます Vimエディタについてちょくちょく触ってますが、僕はいつになったらVim初心者とかそういったのを名乗れるようになるんですかね?なんというか、スタート地点に立てない迷走 やる気奮い立たないマイソウル オーイェーッみたいな…

いろいろな月曜日

さまざまな月曜日 みなさんこんにちは。知っている人は知っている、知らない人は全く知らない、どうもご存知僕です。はい、そんなわけで今日もカレンダーを見ると例のあの日なわけですよね。 そうです、月曜日ですね。僕は三度の飯より月曜日というものが嫌…

天地無用

CSS

本日の四字熟語 さあ本日の四字熟語は「逆さまにしてはならない」の意の"天地無用まっさかさまにおちて デザイア"です。もともとは運送用語だったらしく、上下逆さまにしてはいけないという意味で使われていたらしいです。とってもためになりましたね。僕も…

東方お絵描きチャレンジ 2nd

東方お絵描きチャレンジ 2nd とうとう9月に入ってしまいました。9月に皆様が何を思うのかは知りませんが、僕は9といえば⑨だなという思考回路しか持ち合わせていないのでイラストを描こうと思います。理由とか意味わかんないですけど、やろうと思ったことに理…

無料で墓石が作れるぞ!早く死のう!

むかしばなし その昔、僕が痰壺の住人だった時の話です。まあ、今も痰壺の中の住人なんですけどね。「【乞食速報】墓地が無料!急いで死ね! 」って言うスレタイのスレがあったんですよ。ひどいと思いませんか? でも、なんて不謹慎なんでしょうという思いと…

テラタームの伝説

テラターム伝説 テラタームの伝説を知っているだろうか?かつて、この国が4つの大陸でできていたときの話である。世界にはテラタームと呼ばれる大預言者がいた。 というつくり話を考えていたんですけど、面白く持っていけそうになかったのでこのあたりにしよ…

Macを使う人は優秀

優秀になろう 昔々の遠い未来のことになるんですけどね。僕がいつものようにインタタネットでネットサフィーンをしているとですね。突然Macを使う人間は優秀って声が聞こえてきたんですよ。なんだろな〜って思って振り向くとそこに……、いないんですよ。今ま…

一年前、僕はエクセルをいじってた

一年前を振り返る ちょうど、はてなからくるお知らせを見たら一年前を振り返ってみませんかというのがきてたので振り返ってみることにします。ちょうど一年前の僕はマイクロソフトのエクとセルを使ってなんやかんややってました。懐かしいね。じゃあ、今回は…

Today I don't feel like doing anything ~ 今日はなにもする気がなくて

今日はめっちゃナッシングアッオール 今日もなんの因果か知りませんが、月曜が来たので皆様に上の曲をおすすめしようかと思います。 歌詞が英語なんで、よくわからない方もいらっしゃると思いますが「今日はやるきでねぇー、明日なんとかするから」みたいな…

死にたいと思った時、それが決行の時なんだと思うよ

レールから外れるとどうにもならない みな誰しも人生という道は無数にあるというけど 脱輪した電車は走れないよ読んで幸せになれない陰鬱な話をするので苦手な人は、過去にあった楽しいことでも思い出しながらそっとブラウザを閉じることをオススメします。 …

Ask.fmの使い方

はじめに あまりにも質問が来ないからなんかこうブログとかいう手段を使って人気者っぽい感じのキャラを演じることにしたのです。みじめね。 Ask.fmを使ってみよう 言わずと知れたインタビュー型SNSであるAsk.fmです。以前も紹介しましたが、何ヶ月経っても…

ソーシャル世界の闇と僕

ソーシャル世界にはとある闇がある ソーシャル、それは人と人が交流するコミュニケーションの場であると同時に、他人の心理を利用し自分に有利に働かせるようにするマインドゲームの場所でもある。こういうのを心理学的には一貫性の原理とか、返報性の原理だ…