コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

アトミズム信仰

神の国日本

元来日本には精霊信仰というものが根付いています。「八百万の神々」というのが最たる例でして、すべてのものに中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方をしていたわけです。僕も基本的に神様とか仏様とかそんなものを信じているわけではないですが、お客様は神様だしトイレにも神様がいると思っているわけです。要するに神様っていたるところにいるのです、上から神様、下から神様、背後から神様、四方八方から神様がいるわけです。もはや空気みたいな存在なわけです。当然、僕のブログにも神様は宿っていて、僕も神様です。神をあがめなさい。

で、何の話でしたっけ?そうでした、こうした信仰のことを業界用語でアニミズムと言います。ラテン語で「生命・魂」をあらわす言葉からあてられた用語らしいです。それじゃあ、ここでタイトルを見てみましょう「アトミズム」ですね。アトミズムとは一体……。そうです、アトムを信仰する考え方です。

アトムとは何か?10万馬力のあれじゃないですよ。そうこいつです。
Atom

Atom(アトム)は、GitHubが開発したオープンソーステキストエディタである。
テーマは A hackable text editor for the 21st Century (21世紀に向けたハック可能なテキストエディタ) と設定されている。
GitHubの共同創業者であるクリス・ワンストラスによって2008年に開始されたプロジェクトだが、同社のビジネスが成功したことでワンストラスが多忙となり開発が一時停止していた。その後、2011年から開発が再開され、2014年2月26日に招待制のベータバージョンとしてまずMac OS X向けがリリースされた。同年5月6日、MIT Licenseのもとでソースコードを公開。2015年6月26日にバージョン1.0がリリースされた。その後も、多数のコミッタの参加により、急激に高機能化、動作負荷削減を果たしながらシェアを増加させてきた。現在では、Webフロントエンドを扱う技術者を中心に人気となっている。

要するにテキストエディタです。何ができるのか、テキストエディタっぽいこと大体できます。


公式から取ってきてもいいですが、以前紹介した。チョコで入れてもいいかもしれないです。
みんな大好きチョコレート - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

choco install atom

参考
Chocolatey Gallery | Atom 1.0.7

そんな感じのテキストエディタがあるんですよって話です。


f:id:andron:20170902192316p:plain
ちなみにこのブログもAtomで書かれています。まあ、嘘なんですけどね。メリットとしてはGit連携がわりと楽になるとかじゃないですかね。あとは後付けでいろいろとできるとかですかね。

最近はVSCodeとかも似た機能がわんさかしてるせいで、違いがよくわからなくなってますがAtom信仰してみませんか?


―と、最後まで胡散臭い話のままですがここで記事を書こうという気力が尽きたのでここでおしまいです。お粗末様です。