コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

サブライムテキストのチュートリアルあった

チュートリアルを覚えてコーナーで差をつけますわよ

全国のサブライマーのみなさんご機嫌麗しゅう。僕です。本日もブログをお更新していきますわよ。今日は僕がつい昨日ぐらいから愛用しているSublimeTextの話をしていきたいと思いますわ。

今回利用させていただくチュートリアルはこちらですわ。
sublimetutor.com

SublimeText、聞きなれない方もいらっしゃると思いますがテキストエディタになります。主なテキストエディタのトレンド的にはこんな感じなんで利用するかしないかは各自で判断ください。

Atomが上位にいるのは検索キーワードだけ引っ張ってきているのでテキストエディタだけの情報が取れてないからってのがあったりします。まあ他もそうなんですけどね……。トレンド関連はまあそういったの踏まえて判断してください。僕はAtomより軽めな感じして使いやすいと思ってます。まあWindowsならVSCode一択な気もしなくもないんですけどね……。

上のアレだけ貼るとなんのこっちゃなので、それぞれのリンク貼っておきます。

こうやって並べるとVimだけ毛色が違うのが面白いですね。まあ歴史が違うしね仕方ない。


いじってみる

そんなわけでして所詮はテキストエディタなんですけども、まあ宗教だしこんなのあるよということを宣伝するのも兼ねてやっていこうかなと思います。このブログ意味もなくテキストエディタ色々いじってたからSublimeText紹介してたと思ってたらそんなことはなかった。じゃあ紹介するのにちょうどいいですね。

■ エディタのインストール
というわけでインストールします。
www.sublimetext.com
まずは何はともあれ元のテキストエディタを用意します。

f:id:andron:20201126095700p:plain
UNREGISTERED。はい、実は全くのフリーソフトではなかったりします。ただそのまま使い続けても購入して的なやつが随所にでるだけだったはずで機能制限とかは特になかった認識なのでそのまま使い続けます。

いいと思ったら買おうね。僕はこのネタのあと使い続けるかどうか微妙なので……購入の方は今は見送らせていただきます。
Buy - Sublime Text


■ パッケージのインストール

チュートリアルを実行しよう。以下の手順でできます。

Installation
Via Package Control:

1. Install Package Control if already not installed: Installation - Package Control

2. Press Cmd+Shift+P to bring command palette in front
3. Type Install Package and press enter.
4. Search for Sublime Tutor and press enter to install the plugin.

Package Controlを準備してコマンドを入力して、Sublime Tutorをインストールしてやれば利用することで上に示したチュートリアルを実行することができます。

インストールできたらこの辺にチュートリアルがでてきます。
f:id:andron:20201126110151p:plain

それを実行してやればこんなん出てきます。
f:id:andron:20201126110654p:plain
これで楽しくチュートリアルができます!全編アメリカ語だけどみんなもやろうず!

まあ翻訳とかはここ使えばいいんじゃないですかね……。
inujini.hatenablog.com
内容に関してはテキストエディタなんで、僕はこれ以上面白いこと言えないのですのでこの辺で終了したいと思います……。ぶっちゃけパッケージのインストールして自分好みのエディタつくれるようになったらもうそれでゴールな気がしなくもない……。




おわり





余談

Git用のツールになんかできてたので気が向いたらこっちもいじってみようと思います。
Sublime Merge | Git client from the makers of Sublime Text