コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ソーシャル世界の闇と僕

ソーシャル世界にはとある闇がある

ソーシャル、それは人と人が交流するコミュニケーションの場であると同時に、他人の心理を利用し自分に有利に働かせるようにするマインドゲームの場所でもある。

こういうのを心理学的には一貫性の原理とか、返報性の原理だとか呼ぶそうです。

返報性の原理 (ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック)

  • 小さな要求をぶつけて受け入れられてから大きな要求をぶつける交渉術に関わる一貫性の原理に対して、大きな要求をぶつけて断られてから小さな要求をぶつける交渉術に関わる原理を指す言葉

一貫性の原理 (フット・イン・ザ・ドア・テクニック)

  • 大きな要求をぶつけて断られてから小さな要求をぶつける交渉術に関わる返報性の原理に対して、小さな要求をぶつけて受け入れられてから大きな要求をぶつける交渉術「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」に関わる原理を指す言葉

まあ、難しく書いてますけど「自分から何かを与えたら相手はお返しをしなければならないと思わせるテクニック」です。はてなで言えば、スターやブクマをつけて相手からのスターやブクマを獲得するテクニックです。もう一つは「一度大きな報酬・成功体験なりを与えて、徐々に報酬などを少なくしてお友達だから、知り合いだからといろいろな頼みごとを引き受けさせるテクニック」です。はてなで言えば、いつもスターやブコメしてる知り合い同士だから無料で依頼を受けてよってさせるテクニックです。かなり端折ってますけど、大雑把に言えばこんな感じです。こんな雑な解説で納得してしまったあなたは騙されやすい人間かもしれませんね。ググればこの手のネタはたくさん出てきます。ソーシャルの世界は往々にしてこの手のテクニックを駆使したコミュニケーションを強いられます。


でもまー、ぼっちの僕にはコミュニケーションというつながり自体が存在しないわけなんで、そんなものを警戒する必要なんてないんですけどね。そんな元も子もないお話でした。ちゃんちゃん。