コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

テラターム伝説 はじまりの夜明け編

テラターム伝説 はじまりの夜明け編

かつて世界は4つの大陸でできていた。その世界は混沌としており4つの大陸では争いがたえることがなかった。
そんな動乱の時代に、一人の子供が生まれた。名をテラターム。後に大預言者と呼ばれる者である。

このお話はそのテラタームがいかにして、大預言者と呼ばれるようになったかの軌跡を描いたものである。


というつくり話を考えていたんですけど、前回よろしくやはり面白く持っていけそうになかったのでこのあたりにしようかなと思います。まあ毎度、僕の話は面白く無いですけどね。

前回
inujini.hatenablog.com

Teraterm

そんなわけで前回接続方法についての説明をなぜだかしましたので、今度はテラタームSSH接続マクロを作ろうと思います。いちいち手動でパスワードを入力していては面倒くさいですしね。

username = 'ユーザ名'
password = 'パスワード' 
hostname = 'ホストネーム' 

strconcat msg username
msg = hostname
strconcat msg ':22 /ssh /auth=password /user='
strconcat msg username
strconcat msg ' /passwd='
strconcat msg password

connect msg

つくりました。クリックで起動すればパス入力の手間が省けます。まあ、サンプル改変です。
パスワードが固定ならこのままでいいと思いますが、ダメな場合はお使いの環境に合わせてカスタマイズする感じで……。あと、これをこのまま使うと個人情報駄々漏れになるのでオンライン上にあげる時はその辺りにご注意を。

接続についての参考
connect



これでクリックひとつでログインできるマクロの完成です。お疲れ様でした。
あ、ttlファイルの関連付けをしてなかったら「ttpmacro.exe」に関連付けてファイルクリックで実行できるようになります。