コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

書を捨てよ町に火を放て

秋が来た

さてさて、世の中セプテンバー一色になって大分日が経ちました。世間では秋一色なわけです。皆様は秋と言えば何を思い浮かべますでしょうか?
食欲の秋?睡眠欲の秋?性欲の秋?まあ、色々ありますね。僕ですか?僕は秋といったら読書の秋だと思うのですよ。普段、読書とかしないんですけど、秋は別腹みたいな感覚がありましてですね。秋になると体の奥底から「本を読まねば……、さもなくば死んでしまう……」といった感じものが沸き上がるんですよ。まあ、嘘ですけどね。
そんなわけでして、僕普段本とか読まないんですよ。だけど、はてな今週のお題が「読書の秋」なんてこと言っているのでしぶしぶ読書について書いているわけです。

読書をしよう

ところでタイトルですが、有名な「書を捨てよ町に出よう」のもじりです。僕は読んでないのですが、僕みたいなひねた日陰者みたいな性格の人間には堪らないものらしいですね。まあ、僕はあえて読みません。そして、町に出るを一段階超えて火を放ちます。そう、火を放ちます(犯罪なので良い子は真似しちゃダメだぞ)。
というわけで、こんな僕がこの場を借りて本を読め読め言っても説得力が一切合切ありません。だけど、秋ですし本を読んでみるのはいかがかな?秋の不思議な魅力のおかげで、意外と習慣になるかもしれませんよ。

え?秋だけにすぐ飽きるですって……。って、やかましいわっ。



読書はじめた

ここまで、何一つ真面目なことを言っていませんが根が不真面目なんで仕方ないね。まあでも、丁度読書をはじめるのに良い機会だと思ったので読書メーターっていうのをはじめてみました。

読書メーターは読んだページ数や冊数などの読書量をグラフにして読書記録をしたり、日本中の読書家さんたちとコミュニケーションができるサービスです。

こんなやつです。忘備録につかったりSNSとして使ったりできるビブリオ系SNSです。

読書メーターはこちら
読んだ本を記録して、新しい本に出会おう - 読書メーター


このサイトですが、月に一度くらいのペースで献本企画をやってます。なので、献本目当ての読書というものを今後やっていこうかと思ったりしたわけです。まあ、こう言ったのって大抵当たらないものだし運試しとブログネタ集めの感覚ではじめてます。

andron - 読書メーター



(……本を読めよ)。

まあ。当たれば運が良かったのか悪かったのかと思ってちゃんと読みます。当たればね。

おわりに

本は読まないと言ったけど専門書とか学術書は嗜む程度には読みます。読まないのは小説とかですね。近くに図書館とかあればまた別なんでしょうけどね……。まー、それでも読書メーターが更新されることは滅多にないと思いますけどね……。
あ、ちなみに活字の本だけでなく漫画も登録できるみたいです。なので漫画好きの方もこの機会に登録いかがかな。

といった読書の書の字もない秋のちょっとしたお話でした。



今週のお題「読書の秋」