コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月が終わりました

五月を終えました はい、今月も終わりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕は普段通り何も変わりません。圧倒的停滞ってやつですね。うんまあ、そういったわけでいつも通り月末恒例のアクセスの方を見ていきましょう。今回はこんな感じです。 今…

700記事目のブログ論

はやいものでもう700記事あげてました まずは記念のスクショをば。 ドンッ!! やったぜ。 そんで、何も作れない僕がなんでここまでブログを続けてるんでしょうね。個々の記事で分解してみればモジュール化された何かは一応は存在するけどもやっぱりそれじゃあ…

アヴァター ~地上に降りた神の化身

CSS

自分のアバターを使って対話形式のブログを描く人をヴァーチャルブロガーとか言っているらしい いやいや、ありえないんですけどー。対話形式にしてるだけヴァーチャルって(笑)。自分のアバターみたいの作ったらヴァーチャルって(笑)。そんなんでヴァーチャル…

月曜日のクソイラスト制作

絵を描いている場合ではないのに絵をかいてしまった日の話 突然ですが、僕のブログはほとんど読まれません。先月も100PVすらいかない感じになりました。それはなぜなのでしょうか?色々考えましたがなぜ読まれないのかよくわかりませんでした。しかし、読ま…

リギングハイ

人生とは苦難の連続だ。 語らねばなるまい。人生はとても苦しくて険しいものだ。そして、その先には何もないものであると……。なぜ、僕たちはこうまでして生きねばならないのだろう。なぜ、ここで立ち止まってはいけないのであろう。今日はそんな虚しい気持ち…

Progateアプリ版進捗報告

定例進捗報告 皆さんはProgateというアプリをご存知でしょうか?プログラミングをはじめてやる人達がなんかよくわからないけどもオススメする例のやつです。かく言う僕も利用していまして、最近、アプリ版にJavaとPythonが更新されたので進捗報告をしてみよ…

らくt...SDKマーン

ヘーイメーン。SDKマーン へい、メーン。僕です。皆様元気ですか?そうじゃない人も元気と言いなさい(恐喝)。さて、そんなわけで今日は僕の面白経歴の一つ、数あるクレカの中でもイージーと言われる楽天カード審査に落ちたという話でも……しません。審査な…

Feedly 別に使わなくてもいいのでは疑惑

APIを使ってまでFeedlyの使い方を模索していたんですけどね。 FeedlyとはRSSリーダーです。そういったわけでまずはRSSの話をしようと思います。そもそもRSSってこんなやつです。 RSS(バージョンによってRich Site Summary, RDF Site Summary, Really Simple…

稜線を捉える

稜線の先に… 普段からまじめなこのブログですがたまには一層まじめにブログを書くなどしていこうと思います。僕が普段から応援したり、しなかったりしている絵描きさんが石膏デッサンなどをしているので僕もそれにのっかってデッサンといふものをしてみよう…

漫画を描こうず ~ベタ編②

漫画を描こうず やっほ~い。僕です。今日もブログを更新しましたので褒めてくださ~い。今回皆様におすすめする商品はこのコンビニで売られているごく普通のスナック菓子です。今日はこの商品のレビューをしていきたいとおも……。 「ハッ、夢か……」 どうやら…

明日使える月曜判定

ついに遊びでつくっていた月曜判定プログラムも実用化をおびてきた イェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ、僕だああああああああああああああああああ。みんな元気かーーーーーーーーーーーーーーーーーい。僕はもうだめぼおおおおおおおおおお…

僕らの七日間テキストエディタ戦争

閑話休題 そういえば、ぼくらの七日間戦争ってアニメ化するらしいですね。どんな感じになるのかよくわからないですけど楽しみですね。原作は小説らしいですが僕は映画のほうしか知りませんでした。原作は61式戦車でないらしいです。そーなのかー。まあ、そ…

ムスタァッシュ……

ムスタァッシュって響きだけで記事を書き始めてしまったわけですが 突然ですが英単語クイズです。この単語の意味はなんでしょう?Mustacheそうですね……。ムスタァッシュ……ですね。まあ、ひげとかそういう意味です。と言いたいところですが、なぜか英語ではひげをあらわす単…

自分のアジリティを知る

GAS

わたしのアジリティ RPGやなんかで成長ステータスの振り分けみたいなことができるゲームですと、AGIが命中や回避、攻撃回数とか重要要素を担っていたりするんですけどあの欲張りセットみたいな構成なんなんですかね。僕はATKに全振りして圧倒的パワーですべ…

拝啓、五月病様

五月ですね はい、どうも僕です。いやー、五月ですね。そろそろ世間でいう大型連休も終えてあの季節になってきたころだと思います。そんなわけでして、漫画を描きました(?)。はい……。 次はあなたかもしれません。 去年ごろに描いていたネームがあったので…

ついっちやるっちはじめるっち

きっとそのうちなんかやる どこかでツイッチすると語学力がつくとかつかないとかあるらしいって噂を聞きました。てなわけでその噂が本当かどうかを確かめるために登録してみました。公式 www.twitch.tv Twitch(ツイッチ)は、Amazon.com が提供するライブス…

速報 ヘッダー変えてみた

めちゃめちゃ個人的な日記やで タイトル通りヘッダーをリニューアルしてみたので宣伝のようなものをしてみたりしてみます。変えた理由は単純に誤字が気になり始めたから。だけど一年以上放置してたんですよね……。自作なんだからさっさと直せと思ったけど放置…

Baiduでおぼえる中国語

本当に覚えられるかはしらない ここ最近僕が中国様をワンスェイしてるので以下の検索サイトを使って中国語の勉強をしていきます。 百度(バイドゥ、拼音: Bǎidù)とは、中華人民共和国で最大の検索エンジンを提供する企業である。創業は2000年1月で本社は北…

月曜日のリスプ

全然わからん、僕は雰囲気でLispに手を出してる はい、どうもこんにちは。いつも心に這いよる混沌、僕です。本日も名前を挙げてはいけない例の曜日になりました。そういったわけですので、恒例の例のアレをCommon Lispで書いていきます。Common Lispについて…

ワンシーンを切り取る5分スケッチ

写真のようにワンシーンを切り取りたい へーい、メーン。僕です。 みんな元気してるー?僕はいつもどーりダメでーす。イェーイ!!みなさんは辛いとき、悲しいときどうしていますか?僕は虚空を見つめながらぶつぶつとうわ言を呟きます。ストレスの発散とか一…

飯テロリズム

CSS

僕ベーコンムシャムシャくんベーコン食べるの大好きさ はい、というわけでして今日は普段やらない飯テロというものをやろうと思います。僕もあれから色々考えました。やはり、自分の思うことをやっていくにはテロという力に訴えるしかないのだと。暴力こそが…

漫画を描こうず ~ベタ編①

漫画を描こうず 僕は絵とか構成とかそういうのがハッキリ言ってダメダメです。そういったダメな僕でも何かしら可能性とかできることがあると思ってここまでやってきました。それでも、やぱりダメなやつは何をやってもダメだったんですよ。けれど、ある時を境…

5秒でできるホームページのつくりかた

ホームページをつくろう はい、みなさんファッキンこんにちは。僕です。今日もブログを書いたので褒めてください。そんなわけでして、大好評の5秒でつくるホームページ制作講座の時間です(初回)。 まずは以下のサイトに登録します。 about.me 登録して適当…

Lispやろうとして何もしなかった日の話

今日も何もないすばらしい一日だったよ あまりに何もなさすぎて畳の目を数えていたら一日が終わってました。なんて無駄な1日を過ごしてしまったんだろうか。ちなみに13万から先は覚えていません。本当に無駄でした。ありがとうございました。 なんかつくっ…

(僕だけが)よくわかる漫画の描き方講座

漫画を描こう おはようございます。僕です。最近僕は気づいてしまいました。漫画を描くと人生は荒むし、QOLは下がりまくりんぐだしということに……。しかし、それでも僕はみなさまに漫画を描くことを勧めたいと思います。絵が下手?ストーリーが作れない?そ…

本日のおすすめニュースなどを取得してみたりするのですです

以前に「Feedly便利だぜー」とか言っておいて特にまともな利用をしていなかったので思い出したように使ってみることにします。 あれは今から数ヶ月ぐらい前の話になるんですけどね。僕が Feedly を使って新しい風を呼び込むぞとか意気込んでいたんですよ。そ…

どうしようもない僕はニシキヘビに手を染めるのであった

そう、僕は実務経験もないのに「Pythonの求人にしか応募したくないマーン」 まあ、そういうわけでして今日はPythonについての記事でも書きます。なぜそんなことをするかと言うと、僕が普段お世話になっている例の学習サービスでPython講座が増えていたのでや…

ワンス スタンブルアポーン

SNS

ザッピングしていたら夜になっていた。ZAPZAPZAP 突然ですが、こちらのサービスを利用していたら夜になっていました。また僕は中身のない無駄な時間を費やしてしまったのだ。サービス。 https://www.stumbleupon.com/www.stumbleupon.com ※ サービスがMixに…

すばらしいYAML

Y.M.A.L. テーテッテテー テッテレッテテレッテッテ(前奏) ヤモゥ さあたちあがれよ ヤモゥ 今翔びだそうぜ ヤモゥ もう悩む事は ないんだからはい、何をかいているんでしょうね僕は。最近思うんですけど、このブログ書いている人頭おかしいんじゃないかて思うんですよ。みなさんはどう…

漫画を描こうず ~効果線編 ③

漫画を描こうず 今まで黙っていましたが、僕は絵が下手です。その残酷な事実に気づいたのは今から三年前に遡ります。あの頃、僕にそういった才能がなくてやさぐれていました。しかし、ある日を境にそんな落ちこぼれの僕に転機が訪れます。それが、このジャン…