コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

らくt...SDKマーン

ヘーイメーン。SDKマーン

へい、メーン。僕です。皆様元気ですか?そうじゃない人も元気と言いなさい(恐喝)。さて、そんなわけで今日は僕の面白経歴の一つ、数あるクレカの中でもイージーと言われる楽天カード審査に落ちたという話でも……しません。審査などはことごとく落ちますがその話はしません。

本日はSDKMANというJava用のツールを使っていこうと思います。何ができるかは例のごとくさっぱりですが、Java用のパッケージ管理ツールという認識です。詳しくは公式をみよう。

公式
SDKMAN! the Software Development Kit Manager

公式より以下のコマンドを投げればインストールできるそうです。らくちんちんおちんちんですね。

$curl -s "https://get.sdkman.io" | bash

インストールできたらsdkコマンドが使えるようになります。インストール時に長々となんか説明ログでてきますが最後にenjoyというメッセージがでれば多分インストールできています。

$sdk version
SDKMAN 5.6.0+287

バージョンを確認するとこんな感じです。sdk helpコマンドでかなりわかりやすい説明がでるので、何ができるのか確認に便利かもしれない。

なんか触ってみる

実を言うとKotlinをいじってみたくて導入したので動作確認として、Kotlinを入れてみます。sdk listでインストールできるリストが表示されます。

$sdk list
--------------------------------------------------------------------------------
Kotlin (1.2.10)                                          https://kotlinlang.org/

Kotlin is a statically-typed programming language that runs on the Java Virtual
Machine and can also be compiled to JavaScript source code.

                                                            $ sdk install kotlin
--------------------------------------------------------------------------------

なんか無駄に丁寧に説明されている。インストールコマンドも提示されているのでそのコマンドを入れてインストール完了です。ちなみに、sdk list kotlinでインストールできるバージョンの確認もできるようです。

そんな感じで利用できるっぽいです。いやー、こんなツールもあるんですね。とりえずKotlin入れたから、今後は少しKotlinいじってみたいな。