コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

700記事目のブログ論

はやいものでもう700記事あげてました

まずは記念のスクショをば。
f:id:andron:20180526044206p:plain
ドンッ!! やったぜ。



そんで、何も作れない僕がなんでここまでブログを続けてるんでしょうね。個々の記事で分解してみればモジュール化された何かは一応は存在するけどもやっぱりそれじゃあね……。


そうしたわけで、恒例のブログの継続無意味論を……。まあ、それもマンネリ化してきましたし、今回は他人のブログとか読んでて思うこととかを書いていこうとか思います。ぶっちゃけ批評とかそういったやつですね。ものづくりしたいとか言っている人間が一番よくやる非生産的な活動ってやつです。


ちょこっとプログラミング論でもします

世の事業家はプログラミングをやっておけば将来安泰みたいなことを言うんですけどね。やっぱり僕はプログラミングってのに希望を持てないんですよね。正直なところ昨今のプログラミングをはじめると良いという言説は、裏に転職サイトやプログラミングスクールへリーチするための情報商材ビジネスのようなものを感じるのですよね。

んでね。僕は社会で生きていく力ってのは "人をだます力" とか "ばれない犯罪を遂行する能力" とかなんじゃないかなって常々思ってるんですよ。プログラミングに手を出すよりもね。そういったのを覚えるほうが処世術として成り立つような気がするんですよね。実際、上で言っている「プログラミングをやれ!」って話もスクールや転職サイト*1への誘導のための口実だとすれば、プログラミングなんか覚えるよりも簡単に収益をあげられるわけで…。さらに、そこで何かできるようになった人を「じぶんはそこのOBだから~」や「経験になるからやってみない?」と称してうまく取り込めればプログラミングをせずとも自分の成し遂げたい開発をできますよね。

そう。そういうのをできるってのが社会で生き残る技術ってやつなんじゃないかなって。これをコミュ力と言うのか、ソーシャルエンジニアリングと言うのかは読み手にまかせますが、僕は人を騙せれば社会で生きていけるってのを信じているんですよね。逆に言えば、それができなきゃ生きていくのは難しいんじゃないかなって思ってるきらいはあります。


それと、プログラミングを経験することで身につくこととかそういったものも疑問なんですよね。論理的思考力とか英語力とか……。どうしてプログラミングだけがそうやって特別視できるのかなって……。そういうのって、本来義務教育の学習カリキュラムに盛り込まれているような項目じゃないかなって思うのです。なのでそれも人を騙す言い分にしか取れないのですよね。

そういったわけで、僕はプログラミングに希望とか持てないわけですよ。日本でも、2020年に授業で必修になるとか言われてますけどね。学習要項に盛り込めるってことは、結局のところプログラミングって誰でもできるスキルなんですよ。特別でもなんでもないっていうね。だから、その中で差別化するってなったらなんかで賞を取ったり、凄い研究をするしかないのですよ。そうなると、凡人ってどうやって生きていくのかって困っちゃうんですよね。ほらね、プログラミングに夢も希望もないでしょ。秀でたものがなければ埋もれていくのはどの分野でも同じなんですよ。特別でもなんでもない。辛いですね。


ちょこっとブログ論もしてみます

先程の話のように僕は人を騙すビジネスとかってのは容認派です。それにビジネスでは感情に訴える方がテクニックとして勝ります。だって、人は理論で動きません。何か欲しいと思った時、理屈がそこにありますか?感情が先行しますよね?そういうことです。

だからこそ、僕は中身のないキャッチーな言葉で気持ち良くなれる文章構成で、情報弱者をカモにするブログビジネスってのも容認しています。世にあるブログ論もまさしくそういったもので、いかに相手を気持ちよくできるのかってのがポイントなのだと思います。そう考えると僕はそういうのできなかったなぁっていつも思う。心のどこかで、誰かを騙しているような気がしてならないのですよね。そう、ブログの価値なんてそんなものなんですよ。

やっぱり、ブログで人生どうにかなるって個々のパフォーマンスの話でしかないんですよね。続けていれば視野が広がるなんて言われてますけどね。「それブログでなければだめですか?」といつも思うのです。持っている人は常に才能に溢れてますから。持たざるものはどうあがいても無理なんですよね……。残酷ですね。

おわりに

とまあ、そんな感じのことを割といつも思ってるのですです。だからこそ、ブログの継続で得られるものなんてないですって僕は言っているんですけどね。じゃあ、何をすれば良いのかってなったらそれも困っちゃいますが…。

まあ、アレですよ。生きるのはどうあがいてもしんどいってことです。何を継続しても意味なんてないんですよ。それをやっていることに価値があったと思いたいからそうなるだけでね。継続を努力と信じたいから続けるんです。本質は何もないわけです。何もないんです。



なにも……。

*1:こうしたやつって広告単価とか割と高めに設定されていたりしますよね……