コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

【速報】6月終わる

今月も終わりました

気が付いたら6月も終わりました。「ブログの継続なんて意味ないよ」とみなさんに言い続けてる僕が毎日投稿的なことをして、そろそろ2年目が終わろうとしてます。皮肉なものですね。まあ、意味ない理由とかは僕のブログアクセス数とか見て頂ければわかると思います。

今月の結果はこんな感じです。

f:id:andron:20180627203939p:plain

!?

いつものように一日1-2アクセスで自分だけがブログを閲覧しているみたいな状況かと思ってましたが、数か月ぶりに月間100PVを超えました。まあ、それでも多い方ではないですけどね。弱小ブログのアクセス数ってこんなもんですよ。個別で見ていくと、閲覧数増えそうなイラストや漫画記事へのアクセスよりもそれ以外のほうが閲覧多いんですよね、グラフを見ると……。トレンドネタもやってないからなんなんだろう……*1。今月はUnityの話が多めだったんですけど、それなんかね?公式に書いてあることを適当に実装しているだけだから、プログラミングやっている人にとっては面白くもないと思うんですけど何が良かったのか……?あと、Node.jsのバージョン管理とかの話も地味に伸びていたりする。このブログの読者層って Node.js に興味あったりするの?あれ、サーバーサイドのJavaScriptの話ですよ。ブログカスタマイズに使えるデザインとか担うJavaScriptじゃないですよ。

まあいいや。とりあえず月間のアクセス推移はこんな感じです。

f:id:andron:20180627211623p:plain

これを見て見ても、100超えた原因とかはよくわかってない。季節変動とかの誤差かね。これから学生やなんかが休みの時期に入るからPV数が微増するとかそういったやつかね…?でもまだ6月だしね……、なんだろうか。まあ、ほかの人がデータ提示してくれないから推測しかできないんですけどね。まあ、そういった感じです。なんかに使えないかなって月間のデータを取り始めたんだけど、いまいち傾向がわからないところです。



今月はこんな感じです。まあ、どんな結果であれ多分僕はブログなんて書く価値一ミリもないよって言い続けると思います。ある人によると、才能のない人間・現実に居場所のない人間がブログを書き続けるなんて言われていたりしていて、そういうの見ると「そうだね」ってなるし胸が締め付けられるような気持ちになるんですよね。


読者紹介

さて今月も営業スターをつけた記憶もないから増えることもないと思っていたけども、なんと増えました。ありがとうございます。


yjkym.hatenablog.com
Yuji Koyamaさんです。
UnityでゲームとかRailsJRA騎手名鑑(非公式)とか作っている方です。毎日のように書評とか・学習成果のアウトプットを書かれていて、すごいまじめな方です。自分も書評用に登録したSNS的なやつがあるけど全然利用してないから何とかしたいなー……。



ブログ収益

いつも通りないです。

マクロミルはこんな感じになりました。
f:id:andron:20180626092455p:plain
月々 500pt 推移ってとこでしょうかね。この辺りが限界かな…。

来月は別のサービスとかも利用していきたいところ。ブログが一番続いているのにブログの方に一切マネーが入る要素がないの面白すぎるな……。


ブコメ返信

説明しよう。このコーナーは僕がはてブについたコメントを拾って返す超人気コーナーである(大嘘)。大嘘だけど、一応あったら返すをモットーにやっていきます。

言及していただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

五月の終わりの記事にこのようなコメントをいただきましたが、参考になってますか? 僕のブログは……?あ、でも読まれないブログって言う反面教師的なやつで見れば参考になってるかもしれないですね (笑)


その他

今月はYouTubeはじめたり、Unityでがっつりゲーム制作をはじめたりとかして体裁だけは充実したような感じになりましたね。中身が伴ってないのでアレですけどね……。なんとかしたいものです。

とりあえずPlicyのアレとYoutubeのアレは月一更新ペースぐらいでできればいいなって考えてる。実行できるかは不明。ブログ外で活動していけるネタを増やしていきたいところ……。



そんな感じで今月おしまいです。

*1:見返したらCoinhiveネタやってました……