コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月を終えての所感

僕は何を終え、何を始めるというのか 三月と言うと卒業式とかそういった時期ですね。心機一転とかそういう時期にもかかわらず、僕は相も変わらずです。何も変わりませんでした。そう……、何も変化のない時間を過ごしているのです。 そうしたわけでいつものア…

結局、僕はプログラミングのことなんて何も理解していないのである

Go

一生世界と挨拶する悲しい生き物 一生世界と挨拶するという字面だけだと極めて愉快な生き物に見えますね……。しかしながら、現実は違います。分かりもしないくせに、プログラミングに手を出す悲しい生き物。それが僕。今日はそんな僕が一念発起して、プログラ…

Progateアプリやってみた

そういえばさ みなさんは、「楽しく学べるプログラミング学習サイト」のProgateをご存じでしょうか?公式 Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]僕も大分昔に触ったきりで特にいじっていなかったのですが、最近アプリ版がで…

ゴキブリぐらいの知能しかないから簡単な学習サイトをしてしまう

じょじょじょうじ 突然ですがこれをやっていきます。 Code.org - Learn Computer Science 実をいうと昔やっていた子供向け学習サイトの続きです。前回記事 inujini.hatenablog.cominujini.hatenablog.com コース4がようやく終わったのです なんの説明もなく…

漫画を描こうず ~ペン入れ(背景)編 ②

漫画を描こうず 今まで黙っていましたが、僕は絵が下手です。これはゆるぎない事実でPixiv、Twitterなんかに挙げても閲覧数は10すら行きません。やばいね。ちなみに、今はそういったSNSにイラストをあげてないので詮索しないでね。そんな絵がダメダメな僕で…

月曜日クソゲー制作委員会

僕にとっての月曜とは…… 僕にとって月曜とは特別なもので、恋にも似たようなものである。というのは嘘で、日曜が終わるという焦燥感から何か自分の成長になるものとかを提示したくなる曜日なのです。まあ、結論から言えばそんなもの何一つ身につくわけもなく…

ギットハブでうんこみたいなうんこを置く

みなさんうんこですか? どうも「喋るうんこ」こと、僕です。 ひと昔前にうんこ漢字ドリルなどというものが流行りましたね。やはり、老若男女問わずうんこというものは誰しも大好きなものです。かく言う僕もうんこが大好きです。朝昼晩、四六時中うんこのこ…

基本はマル

基本はマルなのです 地球がマルいように、森羅万象あらゆるものはマルで構成されています。音楽・建築・数学・幾何学・解剖学・生理学・天文学・物理学…すべての学問の基礎はマルだと言われています(大嘘)。というわけで、"マル"でわけわからんこと言って…

生きたい場所は僕にはなかった

生きたい場所探し 最近は生きづらさってのがビンビンに高まっていて、どうしたらいいんだろうとか言う気持ちになるんですよね。どうしたらいいんですかね。こうやって自問自答しても絶対に答えとかでないんですよ。生きたい場所、つまるところ居場所っていう…

絶望‼︎COBOLプログラミング‼︎

絶望に至る道 「狭き門より入れ。滅びに至る門は大きく、その道は広い。」 『新約聖書』-マタイによる福音書(マタイ伝)7章13節つまりはそう言うことです。何か成し遂げようとするとき、険しい道を歩んでいかなければ大成しないのです。皆様はCOBOLという…

R :統計からはじまらない王侯生活

ラブ王侯 スカム世界よりこんにちは。僕です。世知辛いこの世界で腐っていくだけの人生、僕はいかにして生きていけばよいのでしょうか?皆様はこんな人間になってはいけませんよ。僕は……。やはり、ダメみたいですね。勇気がなくて、意気地がなくて、前に進め…

漫画を描こうず ~ペン入れ(背景)編 ①

漫画を描こうず 今まで黙っていましたが、僕は絵が下手です。僕は子供のころから絵が下手で、美術の成績は2とかでした。そのぐらい絵が下手でした。そんな僕がこうやって漫画を描こうなんてブログで言いふらすのは、その昔読んだ漫画に影響されたからです。…

幸せになれる生き方 〜他人と比べない、過去の自分と比べる

そんなものはない 自己啓発の世界では、上を見たらキリがないから自分と向き合いましょうなんてよく言われます。過去の自分と向き合うことで自分の成長を実感しましょうって……。言っていることは一理ありますが、比較対象を自分自身に移したところで今の自分…

進捗はいかがかな

何気ない進捗確認でアカの他人を傷つけよう おはようございます。僕です。 みなさんは進捗どうですか?ぼくはダメです。いつも通りですね。あまりにいつも通りで笑ってしまいますね。まあ、何をやってもダメな僕にはピッタリですね。ピッタリですね……。とこ…

無料で受けられるのに履歴書にかけるとかいうヤベー検定を受けてみた

ヤベーやつを受けに行った 僕は無料という言葉に弱く、無料とあらばなんでも手を出してしまいます。タダより高いものはないのにね。 そうしたわけで今回はここにある検定を受けてみました。 安全運転推進協会トップページ | 一般社団法人 安全運転推進協会 …

漫画を描こうず ~ペン入れ(キャラクター)編 ④

漫画を描こうず 突然ですが、僕は絵が下手です。どのくらいかといえば、そのあまりの絵の下手さからモダンアートの一角ではないかと言われるぐらい下手です(大嘘)。まあ、絵が下手なのは事実ですけどね。しかしながら、そんな僕でも漫画というのは描くこと…

1000人に1人しか解けないとかいうなぞかけに挑戦した

C++

すごくどうでもいい話 その昔、もしかしたら最近かもしれませんが1000人に1人しか解けないと言われるよく分からないなぞかけがありました。 1+4=5、2+5=12、3+6=21 では 8+11は? こんなやつですね。もはや数式として成り立っていませんが、左辺を f(…

SQLってどうやって覚えればいいのだろう

SQLなにそれ?おいしいの? ぶんぶぅんハローはてなブログ。どーも僕です。今日は最近話題のこの商品のレビューをしていきたいと思います(おもむろにコンビニのスナック菓子を取り出す)。この商品はですね、なんと……。 そういった経緯があって僕はSQLって…

漫画を描こうず ~ペン入れ(キャラクター)編 ③

漫画を描こうず 突然ですが、僕は絵が下手です。どのくらいかといえばそのあまりの絵の下手さからリーマンショックを引き起こし世界恐慌に陥れたことがあるくらい下手です(?)。ちょっと何を言っているか分かりませんね、これは……。けれども、そんな僕でも…

ターミナルから始まる月曜判定

はじまらねぇよ(裏声) タイトル、本当は某何かにあやかって「デスターミナルから始まる異世界転生」とかにしたかったけどデスターミナルって何かよくわからないし異世界にも行かないのでこうなりました。どうも、僕です。みなさま元気していますでしょうか…

うひゃあ我慢できねぇ

ほら、僕ってこらえ性とかないじゃないですか 先日、似顔絵描いていて思ったんですよ。このブログが誰にも読まれなすぎるのは外部にあまり情報発信をしていないからなのかななんてね。そこで、僕はあのイラストを描き終えたあと小一時間考えました。そうだ、…

似顔絵の時間だよ

今日も今日とて はーい、どーも僕でーす。 いやー僕も結構長い間ブログやらしてもらってるんですけどね。やっぱり誰も見ないブログを書き続けていると辛いんですよ。「今日のネタはこれで行こう」 「いやいや、それじゃダメでしょう。もっと心を込めなきゃ誰…

平均は普通ということではないのですね

平均とはなんだろう 平均とは「観測値の総和を観測値の個数で割ったもの」である。すなわち、選ばれた結果をこねくり回して出した値なのだ。観測値ということなので別に母集団全部のデータから取ってくる必要はない。さて、そんな話は置いときまして平均とい…

小さな一歩の積み重ねに意味はあるのだろうか

小さな積み重ねが大きな成功を…… あの松下幸之助は「成功は、小さな努力の積み重ね」なんて言ったそうです。何事もこつこつと続けていればいつかは成功するなんて考えていたようですね。はたして本当にそうかな……? 一方でベートヴェンは「努力した者が成功す…

無料の検定を受けてみた

僕の姿勢力ぅについて さて本日は、姿勢検定という検定を受けてみました。興味本位で受けてるだけなので無料でできる範囲内で行います。まあ、いつも通りだね。公式 日本姿勢検定協会姿勢科学という理論に基づいているらしいです。「姿勢科学」がググっても…

漫画を描こうず ~ペン入れ(キャラクター)編 ②

漫画を描こうず 突然ですが、僕は絵が下手です。どのくらいかといえばあなたの肩に乗っている白い手ぐらい上手くありません。しかしながら、このツールを使えば……。えっ、ちょっと待って肩に乗ってる白い手って何?こわっ。はい、そういったわけでいつものよ…

月月火水木金金

結果発表 皆様は、先週頭がおかしくなってはじめたこのアンケートをご存じでしょうか? inujini.hatenablog.com実は終了後、サイト内に埋め込みできることを知ったので急遽埋め込んだりしてみました。まあ、結果に反映とかはされていません。どうでもいいで…

大怪獣アンギュラーがやってきた

大怪獣アンギュラー 身長:50メートル 体重:25000トン とある核実験施設から生まれたとされる怪獣。もとはトカゲの一種だったのではないかとされている。体中に無数の猛毒の棘をもち、自分より大きな敵をも簡単に倒してしまう。ナパーム弾にも耐える頑丈な…

動画制作の初心者が動画を作ろうとして挫折した 〜ビデオキャプチャ編

続・動画制作しくじり先生 先日普段読まないニュースを見ていたら、これからの情報教育ってプログラミングだけじゃなくて映像編集とかもカリキュラムに入っていることを知りました。これは未来ある若者をユーチューバーに仕立てあげる魂胆ですね。おぉ、こわ…

動画制作の初心者が動画を作ろうとして挫折した 〜リンゴォ編

レッツ・ゴー・挫折 おはようございます、僕です。命…夢…希望…どこから来てどこへ行くのでしょうか?最近、実況でもレビューでもない中身のない動画制作をしているといつも思うのです。人は何のために生まれて、何のために生きるのでしょうか?その答えはい…