コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

絶望‼︎COBOLプログラミング‼︎

絶望に至る道

「狭き門より入れ。滅びに至る門は大きく、その道は広い。」
新約聖書』-マタイによる福音書(マタイ伝)7章13節

つまりはそう言うことです。何か成し遂げようとするとき、険しい道を歩んでいかなければ大成しないのです。皆様はCOBOLという言語を知っていますでしょうか?その歴史は古く……。

COBOLコボル)は、1959年に事務処理用に開発されたプログラミング言語である。名前は「Common Business Oriented Language」(共通事務処理用言語)に由来する。

もう書いていて飽きてきましたが、COBOLってこんなのです。日本語だとCOBOLは昭和レガシーの遺物みたいな書き方になっていますが、粛々と今もバージョンアップはされているらしいです。情報はこれ以上追ってないのでよくわかりませんが……。オブジェクト指向にも対応していたりするらしい……。まあ、どちらでもいいですね。新規で学ぶには辛い言語ってことですよ。


COBOL開始

そういったわけで、僕は理由もなくCOBOLを始めたのだ。ちなみに、僕のCOBOL知識は「ハローワールド」すら怪しい感じです。おまじない(DIVISION)を書く辺りで挫折します。それでも、なぜ始めてしまったのかと言いますとそこにCOBOLがあったからですね(ロマン(?))。


まあ、そんな話はどうでもいいんです。丁度COBOLで動くWebフレームワークあったので触ってみようと思ったのです。

公式
GitHub - azac/cobol-on-wheelchair: Micro web-framework for COBOL
DEMOページがデッドリンクだったり、安全性に保証が一切なかったりとポイントが高いです。


COBOL on Wheelchair」でググればかろうじて情報がでてくるので、必要ないと思いますが導入方法を……。

① gitからもってくる

git clone https://github.com/azac/cobol-on-wheelchair

必要に応じてこれもopen-cobolも……。

sudo apt-get install open-cobol


② URLを設定する
初期設定はされているらしい……。CGIが動けばいけるそうで……。

	DirectoryIndex the.cow
	Options +ExecCGI
	AddHandler cgi-script .cow
	RewriteEngine on
	RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
	RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
	RewriteRule   ^(.*)$  the.cow/$1 [L]


コンパイルする

./downhill.sh

これで、実行すればこんな画面が表示されます。
f:id:andron:20180312084625p:plain


しかしながら、トップ(画像のページ)にしかアクセスできない……。絶望しかない。