コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

SQLってどうやって覚えればいいのだろう

SQLなにそれ?おいしいの?

ぶんぶぅんハローはてなブログ。どーも僕です。今日は最近話題のこの商品のレビューをしていきたいと思います(おもむろにコンビニのスナック菓子を取り出す)。この商品はですね、なんと……。


そういった経緯があって僕はSQLってなんだろうなってなったのです(?)。まあ、嘘ですけどね。

ただ最近SQLという言語を学ぶにはどうすれば良いのだろうかって思うのですよね。あの言語はプログラミング言語と違ってデータベースを用意しないといけないし、イマイチなにができますって言えるようなものありませんしね。

SQLエスキューエル)は、関係データベース管理システム (RDBMS) において、データの操作や定義を行うためのデータベース言語(問い合わせ言語)、ドメイン固有言語である。

途方に暮れた僕はPaizaをすることにした

はい、そうしたわけで今回はSQL問題のあるPaizaのやつをはじめました。ちょうどそういった問題があったのでやってみることにします。

リンク
3分動画と練習問題で学ぶプログラミング学習サービス「paiza動画ラーニング」 | paizaラーニング


D問題やりました。
f:id:andron:20180307200245p:plain
終えました。
答えを言うわけにはいかないので解答の流れを……Where句がわかれば解けます。


B問題やりました。
f:id:andron:20180307200309p:plain
終えました
こちらもシンプルでテーブル結合と並べ替えがわかればいけます。SQLの特性上ワンライナー(一行)で解けます。まあ、一行で溶けるかは問題の内容にもよりますが……これでB問題って言うのだからぼろい商売ですわ(?)。

ちなみにランクの内訳はこんな感じだそうです。まあ、あくまでも概算値ですけどね。

ランク 内容
S 非常に高いスキルを持っています。
A 高いスキルを持っています。
B 一定基準以上のスキルを持っています。
C 基本的なスキルは十分、効率的なコードを意識しましょう。
D 要努力!基礎的な部分をもう一度見直しましょう。
E しっかり準備をして再度チャレンジしてください!


そんな感じでSQL問題がちょうどよくあったので解いてみました。まあ、こんなのやってもなんのスキルや技術力のアッピルにもならないんですけどね(元も子もない)。

おしまい