コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

幸せになれる生き方 〜他人と比べない、過去の自分と比べる

そんなものはない

自己啓発の世界では、上を見たらキリがないから自分と向き合いましょうなんてよく言われます。過去の自分と向き合うことで自分の成長を実感しましょうって……。

言っていることは一理ありますが、比較対象を自分自身に移したところで今の自分が成長している保障は一切ありません。今の方が過去よりも劣っていることもあるのです。そう、何事もプラスに成長することは無いのです。

だからこそ、どこでその生き方を終わらせるかっていうのはすごく重要なことなんだと思います。幸せなままで終わらせられる損切りのライン……。難しいことだけれども考えていかなくてはいけない。



月曜日……、朝……、自殺が最も多い時間……、リミットはすぐそこまで来ているのかもしれない…。