コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日クソゲー制作委員会

僕にとっての月曜とは……

僕にとって月曜とは特別なもので、恋にも似たようなものである。というのは嘘で、日曜が終わるという焦燥感から何か自分の成長になるものとかを提示したくなる曜日なのです。まあ、結論から言えばそんなもの何一つ身につくわけもなく時間を無駄にしてるわけですけどねー(笑)。

まあ、そんなわけでして簡単なゲーム作成ツール(?)使ってゲームつくってみました。


まれに僕は過去記事を掘り起こし更新する

てなわけで以下記事の続きをやっていきます。僕もこの記事を更新する日が来るとは思ってもみませんでした。
inujini.hatenablog.com

公式
programmingzemi.com


ところで、パズル問題の方をちょっと覗いてみたら新規のパズルが追加されていたのでサクッと解いてみました。まだ難易度は低めな感じです。
f:id:andron:20180314130612p:plain



で、そんな話はどうでもいいのですよ。サクッと解くついでにクソゲーも一緒に作っちゃいました。作っちゃったんですよってことを伝えたかったんです。
f:id:andron:20180314222532p:plain

作ったらすぐ公開できるのって便利ですね。作者名「あんど」あるいは作品名で検索して遊んでみてください。そういえば公開時、ユーザとか少ないものだろうし見る人もいないんだろうなって思ってたけど意外と見てる人いた……。閲覧は一人で何回分もカウントされてるっぽいですが。

まあ、クソゲーといいつつも割とまじめに作ってしまったのでこっちにも宣伝したくなったわけです。このブログを読んでいる人でこの手のビジュアルプログラミング言語をインストールしてくれる人がいるのかは知りませんがね……。あと、僕と言えば月曜判定(?)ですが、ツェラー公式に当てはめて算出しようとしたんですけど剰余計算が丸め込めず挫折しました。

ツェラー公式
{ h = (y + \lfloor \frac{y}{4} \rfloor- \lfloor \frac{y}{100} \rfloor + \lfloor  \frac{y}{400}  \rfloor  + \lfloor  \frac{13m+8}{5} \rfloor+ d) \begin{eqnarray} \bmod 7 \end{eqnarray}}

ちょうどこんなやつです。見慣れない括弧がありますね、小数点以下を切捨っぽいことする括弧です。ここの丸め込みできるブロック見つからなくて挫折って感じですね。


おしまい