コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

小学生レベルの知能しかないのでペェソンやっていくことにしました

微分積分とか因数分解とか生きていくのに使わないから小学生レベルの知能でも生きていけるよ

はい、おはようございます。僕です。今日も小学生レベルの知能水準しかない僕がペェソンやっていくやつやっていきます。

この知育おもちゃをつかってね。推奨年齢は小学生ぐらいらしいです。
Python: Module 2 | Raspberry Pi Projects
これ僕が自虐とかで勝手に小学生レベルとかいっているのではなくてマジで対象が小学生って書いてあります。微分積分とか因数分解とか生きていくのに使わない僕の知能水準にはぴったりだな!


てなわけで今時の小学生は何ができるのか見ていきましょう。

・アートを作るよ

タートルグラフィクスを使って関数定義の仕方とかを覚えようという話。今時の小学生って関数使えるんですよ。

参考
関数: ゼロからのPython入門講座 - python.jp



・グラフを作るよ

データからグラフの書き方覚えようという話。今時の小学生ってモジュールを使ってグラフを自在に描くってのもできちゃうそうですよ。

参考
モジュールとimport: ゼロからのPython入門講座 - python.jp
Pygal — pygal 2.0.0 documentation



・テキストRPGをつくるよ

テキストRPGを作ります。シンプルだけどもリストを使ってフラグ管理する方法を覚えていきます。今時の小学生こういったフラグ管理でなんとかするアプリも簡単に作れちゃうそうですね。

参考
ブール型: ゼロからのPython入門講座 - python.jp
辞書: ゼロからのPython入門講座 - python.jp


・宇宙にいる人数調べるよ

WebAPI使って宇宙に今何人いるか調べます。今時の小学生はWebAPI利用してアプリを作ることもできちゃうんですよ。WebAPIって大体JSONファイルでやりとりするんですけども、今時の小学生にとってはJSONファイルは聞いたこともない拡張子ではないんですよ。今時の小学生恐ろしいですね…。


・ロボットカード

すでにちょっとグラフのところでもやっているような気がするけども今時の小学生はファイルからデータの入出力ができるんですよ。


・シンプルマイクラ

今までの内容の総集編みたいな感じ。Pythonでかなりの回数のループを回すのでまあ重いです。今時の小学生はマイクラ(?)までつくれるのですよやばいね。



というのがあるそうなのでやってみたのでした。やってみたのですがもしかしたら僕は小学生レベルの知能ないかもしれない…。大変だ。


おわり



関連
inujini.hatenablog.com



おまけ

HTML/CSS練習用のお題もあったのでついでにそれもやってみた。
HTML & CSS: Module 1 | Raspberry Pi Projects

JavaScript的なものが書いてあったからその辺り触れるのかなとか思ってたけどもそういうのはなかった。

こういったものができるらしいですよ。CSSの整形もレスポンシブ対応とかやらないからネタとしてあんまり面白くはないかもしれない……。