コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

素人のJava日誌

ようやくJavaをすすめたので…

はい、おはようございます。僕です。ずいぶんと昔にPythonの方だけやって進めてなかったやつがキリが良いところまですすんだのでその報告をしていこうかなって思います。

コレ
codingbat.com

前回記事
inujini.hatenablog.com

やってみた

とりま、ここまでできた!やっぱり問題量多いよ……。

f:id:andron:20200930122025p:plain
再帰の問題がやってて楽しかった。

public int someFunction(String str) {
  if (条件) {
    return 0;
  }
  return someFunction(条件);
}

こんな感じでループとか書かないで条件分岐だけでなんとかすれば突破できる問題ばっかりなんで考える時間に大きく充てられて楽しい*1。逆に配列とかしんどかった。実際にアプリとかつくるのにつかう方が多いのって配列の扱いの方な気がするんだけど僕的にはまあやっててしんどかった。慣れだろうけどね……。あ、まだ関数とMapのところが残っていますのでそれも早く終わらせたいところ…。


おわり

*1:再帰の問題なんでループがそれにあたるって言われたらそれまでなんですけどね…