コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月のまとめ ♡

六月のふりかえり <<前奏>>デッデンデデンデン プチィッ デデデンデンデン プチィ デッデンデデンデン プチィッ デデデンデンデン プチィローリンマッ シーヴィサッ ヘァ トゥメッカ スマイーッ イーッ グラビ ヒダダン ヒダダン グレイバーシッ ユワ ホダダン ワン バァフォシッダーティワッ みんな〜ここまで読んでくれてありがとう …

悲観的ロックと楽観的ロックとアシッドロックと

人には人それぞれのロックがある 世の中には色々なロックがありますが実のところロックには明確な定義はありません。あらゆる生き方・生きる道、それがロックなのです。カンフーや禅の考えと一緒だね。よくわかんないから適当なこと書いてますがいつものこと…

童謡 森の"クマ=サン"

もりのくまさん "森のくまさん"、森のなかに勝手に入ると熊に遭遇して追いかけられるので気をつけようという教訓を含んだみなさんご存知の童謡です。本日はそんな"森のくまさん"についてのアレコレを考えていこうかと思います。 ……。 これ、そんな曲でしたっ…

よるもよもやまやまねこばなし

よるはうやむややまねこばなし 夜もふけてまいりました。良い子は寝る時間です。しかし、こんな夜更けでも山猫は寝ることはありません。山猫は眠らないともという言葉はありません。山猫とはどんな生物なのでしょうか?今日はそんな知られざる不思議な生物の…

もしも魔法が使えたら

幸せになりたい 家族と一緒になったり友だちをたくさん作ったり一生を共にする人を作ったり おいしいごはんをお腹いっぱい食べたり自由な時間をつかってめいっぱい遊んだりけんこうてきで充実した余暇を過ごしたり 愛し愛されるような人にであったりバカなこ…

ジ・アンビエント

退屈な日常 刺激への欲望 新たな一歩への葛藤 イェーッ 一日のはじまり 日が昇りそして沈む 何気ない毎日 景色ばかり 飽きるように過ごし 繰り返す イェーッ 何一つ韻を踏んでないですが、アンビエントな感じを出したかったという雰囲気だけは伝わったと思っ…

情緒が不安定だからフーリエ変換について勉強してみた

感情なんてゆらゆらと揺らめいた正弦波の集合でしかない 世の学者達は、脳波だのなんとか波だのがでているから感情を読み取ることができるとか云々の話をよくしますね。だから、きっと感情ってのもなんとか波がでているものなんだと思います。ググるとアルフ…

猫認識能力の高い僕が絵を描くと全てが猫になる

このみちひとすじでございます どうもおはようごじます。 ネコをかかせたら宇宙一うまいと自称してやまない僕です。はい、自称です。たまに調子に乗らないと生きていけないんです。あっあっ、やめてください。石とか投げないでください。あーっおやめくださ…

突然はじめるTCP/IP

なぜか始めてしまった おはようございます。突然始まるTCP/IPの時間です。こころの準備はできていましたか?そうですよね、突然のTCP/IPということで心の準備が整ってない方もいたと思います。でも、人生ってそういうものです。割り切っていきましょうね。と…

みんな大好きチョコバー

あなたのやってきたことをチョコバーで例えます。 人は誰しも心にチョコレートを持っています。なぜなら、みんなチョコレートが大好きだからです。チョコレートが嫌いな人なんていませんっ!! 以前もどっかでやったような導入ですね。導入は同じですけど、…

みんな大好きチョコレート

誰もが心にチョコレートをもっている よく意味がわかりませんが、誰しも心にチョコレートを持っているのです。チョコが嫌いな人なんていません。つまりそういうことです(?)。チョコが嫌いな人は……、そうね。心に何を持っているんでしょうね。なんかしら持…

リポジるという言葉を広めていきたい

リポジるとはリポジトリに追加するという意味です みなさんリポジってますか?僕はそれほどでもないです。 さて、今日はリポジトリの話でもダラダラしていこうかと思います。リポジトリってなんのことだかわかりますか?僕はさっぱりです。はい、この話はは…

今の気持ち

だいたいこんな感じ いまかいまかと迫る月曜日にぶるぶると…… 武者震いってやつですね。 まあ、そんなわけがあるはずもなく。 月曜日になってしまいました。今日も頑張っていきましょう。 げつようぶるぶる ちなみにこのブルブル文字は懐かしのウゴツールで…

ターミナル 主演トム・ハンクス

Mac

マックでターミナル そんなわけでMacのターミナルについてのお話をしようと思います。トム・ハンクスを期待していた方は申し訳ございませんが、僕のことをトム・ハンクスだと思って以降の文章をお楽しみください。 なんでターミナル? なんとなくです。 普段…

明日使えない無駄知識 ~新世界の神編

雑学の時間だよ。早く寝なさい。 この世界の犯罪者たちが"キラ"の手によって粛清されるようになり、もう数年経ちました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?たしかに、世の中から犯罪はなくなりましたが僕にはこの世界が恐怖によって支配された世界のように…

スーパーファミコンはファミコンのスーパークラスだからスーパーファミコンなんだよという話

ファミコンの歴史 ファミコンとは、1983年に任天堂から発売された家庭用ゲーム機のことです。その7年後の1990年に、ファミコンの概念を継承したスーパーファミコンというものが生まれました。つまり、そういうことです(?)。ファミコンのスーパーなやつが…

人生が辛いとき脳内で飼ってしまう動物 ベスト10

さあ今週も始まりました人生がつらい時脳内で飼ってしまう動物、全部書き出すまで帰れま10の時間です。それでは早速いってみましょう 第10位 カピバラ いわゆるでっかいねずみさんです。カピバラさんとかそんなキャラもいた気がする。のんびり系癒やし動物で…

いつからはじまる?vimエディタ

Vim

本当にいつはじまるんですかね? これまで何度となくvimを触ってきましたが、その筋の人曰くまだ始まりではないそうです。僕の中ではテキストエディタとして利用できればvimなんて出来たとか言っていいじゃんとか思うのですけど、世の中の人たちは毎日使うぐ…

手書きの文字で人柄がわかる人達はなぜパソコンの文字では人柄がわからないのか?

たまにはまじめな話をしませう 俗に手書きの文字にはその人の魂や人柄、熱意が表れると言われています。たしかに筆跡って相手の性格とかを読むのに一役を買うこともあるんですよね。心理学のジャンルの一つにあるらしいですよ。でも、実際に同じような文章書…

Welcome to ようこそ月曜日!今日もドッタンバッタン大騒ぎ

高らかに笑い笑えば げつよう 喧嘩してすっちゃかめっちゃかしても げつようーこれを使うと上みたいなけものフレンズロゴが簡単に作れちゃうらしいです。すごーい。 けものフレンズ ロゴジェネレータ ごあいさつ どうもけもフレを見るとなぜだか自然と涙を流…

宇宙にいる人の数、すぐに答えられますか

さて、突然ですがクイズです 宇宙には何人の人がいるでしょう?その答えはこちら。 How Many People Are In Space Right Now? といった感じのタメになるのかタメにならないのかよくわからないサイトの紹介です。 まあ、とっさの話題作りにはいいんじゃないで…

これからはじめるVimエディタ

Vim

Vimで何ができるのかを考えていたら夜になっていた話 世の中にはメモ帳以外にもVimと呼ばれるテキストエディタも存在します。存在を信じるも信じないもあなた次第です…(某ミステリー番組風)。UMAみたいな感じに言いましたが実際に存在するエディタなわけで…

素早い狐は怠惰な犬を飛び越える

The quick brown fox jumps over the lazy dog たまには、ビジネスについての話を書いていこうかと思ういます。現代のビジネスは何事においてもスピードがとても重要です。社会情勢はめまぐるしく変わり、そのスピードについていけないビジネスをやってしま…

くいずのじかんだよ

PHP

【景品なし】PHPウルトラクイズ【参加費無料】 さあ、恒例のクイズの時間です(初回)。本日はみなさん大好き景品なしクイズをやっていきます。 今日はみなさん気になるPHPと呼ばれるもののクイズをします。得意とか苦手とかそんなの関係なく誰でもお気軽に…

東方お絵かきチャレンジ

東方お絵かきチャレンジ 突然ですが、絵がうまくなりたいとか、オラもっと強くなりてぇとか、外の世界にはオラより強ぇやつがいっぱいいるという噂を聞いたので練習も兼ねたお絵かきチャレンジをやっていこうと思います。まあ、以前やってたアニメ絵お絵かき…

知られざるnpmの世界

npmの世界 覚え書き はるか昔、世界に恐竜が跋扈していた時代より、node.jsを導入していたのだけどnpmなんて使ってないなと思ったので、覚え書きです。ちなみに仰々しい記事にしてますがnpmについて大して知りません。そんなに語ることがないです。でも語り…

月曜日サジェスティック

またピザ屋の彼女をグレッチで殴つ仕事がはじまる おはようございます。僕です。毎晩寝具と遊戯してたら日付が変わってました。愛せど何もない月曜となりましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? マーシャルの匂いで飛んでいる場合ではありませんよ…

SEOについて本気出して考えてみたらいつでも同じところにいきつくのさ

SEO

検索エンジンの最適化 SEOとは「Suppressed Emotional Object」のことです。翻訳すると「感情的なオブジェクトを抑圧する」です。はて、なんのことかよくわかりません。やはり海外から来た言葉というのは日本人には馴染みづらいからなのでしょうか?いいえ、…

PDCAサイクルをまわすといろんなことがうまくいく

PDCAサイクルってなんですか ちょっとインテリっぽいこと書いてあるビジネス書だとか、営業ノウハウみたいな話だとかにはデミングサイクルといったりしているアレのことです。個人の目標達成から事業改善計画にまでつかえる神器でもあるそうです。PDCAサイク…

真珠の宝石言葉は傷つきやすい心を守り忍耐が報われる

真珠とは 宝石は古来より、その希少性と美しさから権威の象徴として利用されてきました。こうした歴史から、持つものに力を与えると伝えられるようになりました。 真珠 天然では産出が稀であり加工が容易で「月のしずく」「人魚の涙」とも呼ばれているほどの…