コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今宵、月曜日ヲ告ゲル

月曜日です

みんなー起きてー!! 朝だよー月曜日だよー!! 起きてーー、朝だよーおはよーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 朝だよーーーー!! 月曜日だよー遅刻するよーーーーーーーーーーーー!! 起きてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!


はい、どうも僕です。以前作ったこれを更新しました。本日の報告は以上です。それじゃあ解散っ!!
inujini.hatenablog.com
変更する前にスクショ撮っておけばよかった。前回のやつは下のようなことしか書いてないクソPHPプログラムだしまあいいか。

    <?php
        date_default_timezone_set('Asia/Tokyo');
        // (日:0  月:1  火:2  水:3  木:4  金:5  土:6)
        $WeekNo = date('w');
        if ($WeekNo == 1){
          echo "月曜日";
        }else{
          echo "";
        }


そんで今回追加した機能は以前に書いたニュースのやつをねじ込んだだけです。
inujini.hatenablog.com


合体させることで以下のような謎サイトができました。
月曜日がつらい
月曜のときにニュース表示します。それ以外の機能は特にないです。そしてそれ以外の日は何も表示しません。
f:id:andron:20190401231029p:plain


参考
機能一覧 | 無料レンタルサーバー【スターサーバーフリー】


おわりに

以前も祝日の場合はなんらかの機能を実装させると言ってはいたんだけど、思っていたより借りてるサーバーのフリープラン制約がきつくてどうしようって悩んでる。一応今のところ下のポンチ図みたいな感じで、祝日日を書いたCSVデータをMySQLに流し込んで運用するってのを考えています。自動デプロイとかできる環境もてる人達羨ましい。
f:id:andron:20190401230756p:plain

この程度だとDB使わずにソース直書きの方がはやいかもしれない……。DB連携させるメリットないな……。あ、でもcssとかその日だけの機能とかも考えていたから、スキーマをもう少し練って考えてもいいのかもしれない(ノープラン)。うーむ……。