コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

MMLをやりたい勢

いまからはじめるMML

以前、バーチャルでIchigoJamいじってたらまたMMLをいじってみたいなーって欲がわいてきたのでMMLをいじりを始めることにします。

MMLとはこれです。
inujini.hatenablog.com
テキストデータから音楽生成する記法です。その昔、はてなダイアリーMML使えたらしいですけどはてなブログだと使えないっぽいです。まじかー……。


MML置き場つくった

そういったわけでMMLを公開できる場所をどこかに作りたいと思い作りました。

2style.net
メインは音楽なのでデザインいじるのは最低限です。といってもメインの音楽すら最低限しかないですが……。まあ、サイトを持たなくとも音楽系のSNSって「SoundCloud」とかあるんですけどね。大したものを作るつもりはないのでこれで良いかなーってとりあえず作ってみた。






■ 今回使ったサービス
2Style.net - 無料ホスティング/無料ホームページサービス -
無料枠だと200MB、静的サイトオンリーという条件なのでこれからボリュームのあるサービスを作って公開したいって人にはお勧めはしないです。例えば、イラストとか動画作る人には特にお勧めできないです。まあ、僕みたいに古の技術を扱いたいって人とか、PaaSみたいな従量課金制サービスを使うのが不安とかとか言う人は使ってもいいんじゃないですかね(適当)?



GitHub - carborane3/FlMMLonHTML5: Transplant of FlMML to HTML5

Flash上でMMLを演奏するFlMMLHTML5環境上に移植したものです。

MMLをWeb上で使うためのツール使いました。

これ、そのまま使おうとすると下みたいにWeb Workerローカルで使ってんじゃねーって怒られる。なので確認にサーバー必要っぽいね。なくてもごり押せるけども……。

Failed to construct 'Worker':
Script at '***' cannot be accessed from origin 'null'.

触ってみた感想はそんな感じです。