コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Google解析力をつける

Googleには4つの力があるのをご存じだろうか

Google強い力、Google電磁力、Google弱い力、Google重力の4つだ。これら4つの力は相互作用を……


というわけのわからない出だしで文章を書いているわけですが、僕は大丈夫なんでしょうか?



まあいいや。今日はGoogle解析力をつけるためにアナリティクスアカデミーなるものをいじってみました。



アナリティクスアカデミーさわってみる

f:id:andron:20181101082841p:plain

てなわけで、ここをやりました。Googleの解析ツール開くとどっかにあります。

この手のサービスってGoogle固有のサービス知っているか問題なのであんまり触りたくなかったんですけど、毎度月末にアクセス報告的なことだけして何もやっていないってのもアレなので、 "数字" を出すってのを意識するためにちょっとやってみることにしました。まあ、これだけやったんだから数字にコミットさせなくちゃみたいな効果はあるんじゃないかなって考えたんで始めたわけですよ。



やってみた

とりあえず初級と上級を終わらせてみました。

f:id:andron:20181101084044p:plainf:id:andron:20181101084050p:plain
確認テストで80%超えると修了書もらえます。これ有効期限ついてるんですね……。有償だったら絶対やってなかっただろうな……。


360のやつはエンタープライズな話なんで、ブログネタがなくなったとか気が向いたらやるようにします。



ここで得た知識が果たして役に立つのか?月末が楽しみですね。