コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

パイソンルームへようこそ

Pythonを学ぼう

???
「ようこそ…我がパイソンルームへ…
 申し遅れましたな。 私の名はイゴール。」

イゴール
「この部屋…夢と現実
 精神と物質の狭間の場所…
 ”パイソンルーム”の主を致しております。」


はい、茶番おしまい。ということで今日はPythonやります。


丁度面白そうな学習サイトをみつけたのでこれやっていきます。
pythonroom.com

ちなみにカリキュラムはこんな感じ。
f:id:andron:20181025022133p:plain

内容 雑な説明
Print文 ディスプレイ上に文字などを出す
変数
入力 inputについて
データ型 データ型(データの種類の分類)の説明
算術演算子など 四則演算などの説明
論理演算 ざっくり演算子の説明
ライブラリ ライブラリの使い方説明
タートル タートルグラフィックスの使い方説明
If文 条件分岐
While文 無限ループって怖くね
文字列操作 文字列いじり
ピッグ・ラテン 言葉遊び。文字列いじる言葉遊びプログラムを作ります
文字列関数 便利な文字列いじり用メソッド
リスト リストについて
リストイテレーション リストの中身を良い感じにいじっていくテクニック
リストオペレーション リストの中身を良い感じにいじっていくテクニック
For文 ループの書き方
ループのネスト 入れ子のループを作るよ
暗号化 ここではシーザー暗号っぽいの作ってる
関数 関数をつくる
インタラクティブ・アドベンチャー ゲームブック的なやつをつくる
辞書 辞書について
再帰 帰納的なプログラムを書こうみたいな

簡単な実習問題もついているので、構文復習とかに便利かもしれない。それ以上の役割がもてるかは知らないです。辞書のやつだけ問題が解けなくて答え見て確認したんだけど、それでも解けなかった。アレはどうすればいいんだ。

参考:タートルグラフィクス
24.1. turtle — タートルグラフィックス — Python 3.6.5 ドキュメント

参考:ピッグ・ラテン
ピッグ・ラテン - Wikipedia

参考:シーザー暗号
シーザー暗号 - Wikipedia



おまけ

なんかシェア機能ついてます。
python
とりあえず再帰までやったのでドラゴン曲線描いてみる。

参考:ドラゴン曲線
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E6%9B%B2%E7%B7%9A


遊び場の方はnumpyとかはダメっぽいので標準関数の確認とか、タートルお絵描きで遊ぶ用途ぐらいにしかならなそうだけど、こういうサーバー言語で共有機能つきで遊べるところあんまりみないから遊び場として使うにはありかもしれない。

使ってみた感触はそんな感じです。