コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

3Dモデルつくるよ Part 0

おそらく Part 0 から続かない

つい先日、「OpenToonz」っていうアニメ制作ソフトいじりはじめたばかりですが、僕が愛読しているドットインストールの方でも「OpenSCAD」っていうオープン仲間の講座があったのでついでにやってみようと思ったのでした。Open仲間やしね*1。やるしかないよね。

ドットインストール
https://dotinstall.com/lessons/basic_openscad
ドットインストールこういうマニアックな講座突然やるから好き。


なんか作るの巻

まずは何はともあれ公式から落としてきます。

公式
www.openscad.org
こいつがなにものなのか詳しくは知らないけども CUI CADとか言われています。CUI!? アイェェ!!CUIナンデ!?


はい、インスコするとこんな感じです。

f:id:andron:20190405202316p:plainf:id:andron:20190405202326p:plain

操作に関してはここにチートシートありました。
OpenSCAD CheatSheet
これみれば、ドットインストールの内容9割くらいいらなくなる気がする。


んで講座一通りやるとこんなん作れるようになります。
f:id:andron:20190405204750p:plain
出力形式はSTLっぽいです。3Dプリンタでよく使われる形式らしいけどどうしよう、僕その形式わかんないや。そんで、これで何かつくろうかと思ったんですけど、3Dプリンタ持ってないし、作ってみようと思える寸法図手持ちにないので今回はこれで……。


~ 完

完走した感想

3Dプリンタ持ってなければ割と不要なものな気がした。やっぱりCADソフトだ……。

3Dプリンター | フラッシュフォージ | FLASHFORGE 3D プリンター
3Dプリンタあれば楽しいのかもしれないけどもおおよそ7万か……。うーん、手が出せない。

それに僕みたいにノリと勢いだけで乗り越えようとするスーパーウルトラ雑モデリングをやる目的だったら、Blenderでいいやって選択肢になってしまう。まあCADってそういうもんだよね……。そんな感じのものがあるらしいです。へー。

*1:接頭語のOpenって多分オープンソースをあらわすOpenなんで名前でシンクロニシティ感じるほどのものないんですけどね……