コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

はじめてのTypeScript

TypeScriptをはじめよう

おはようございます。僕です。今日も当ブログの人気コーナー(大嘘)である「はじめてのxxx」の時間がやってきました。さてさて本日のはじめては一体何なのでしょうか?そう、本日は "TypeScript" をいじっていきます。

公式:TypeScript
TypeScript - JavaScript that scales.

件のTypeScriptとはこれのことです。

TypeScript はマイクロソフトによって開発され、メンテナンスされているフリーでオープンソースプログラミング言語である。TypeScriptはJavaScriptに対して、省略も可能な静的型付けとクラスベースオブジェクト指向を加えた厳密なスーパーセットとなっている。C# のリードアーキテクトであり、DelphiとTurbo Pascalの開発者でもあるアンダース・ヘルスバーグが TypeScript の開発に関わっている。TypeScriptはクライアントサイド、あるいはサーバサイド (Node.js) で実行されるJavaScriptアプリケーションの開発に利用できる。
[Wikiより]

JSでも大体似たようなことができるようになってしまったので、利点がよくわからない感じになってきたAltJSです。多分型が使えるのはまだアドバンテージになってると思う。んで実際いじるのはじめてでもないんですけど、ここでネタにするのははじめてなんでそういうことにします。まあ、まともに使ったことないですしね。


なんかつくろう

というわけで、文法とか覚えるのにドットインストールのJS講座からネタをパクッてリスペクトしていこうと思います。ちょうど「はじめてのJavaScript」って言う講座がリリースされていたのでそこのやつをやっていきます。

参考
はじめてのJavaScript


そんで、こんなの作った。

レッスン最後にある簡単な「あたりあてゲーム」です。クリックしてあたりをあてようとかそういう感じのゲームになります。最近のドットインストール、レッスン後半部分にミニプログラムつくるのがあるからネタにしやすい。

for (let i : number = 0; i < num; i++){
  ((i)=>{
    // if・forなどの含まれる処理
  })(i);
}

んで、書き換えだけでなんとかなるでしょうとか思ってたけど、実際やってみたらループが上のソースみたいになって超キモイコードになってしまった。どうやるのがベターなんですかね……。まあいいや、とりあえず入門してみました。


おしまい




ちなみに「TypeScript入門」のレッスンもあるんですけど、そっちは有料講座になっています。つまり僕は手を出さない……。
TypeScript入門