コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

30日後にCSSを理解できなかったことが示される無能日記 1日目

なんかあったのでこれでもやってみることにします。

はい、おはようございます。無能です。今日もブログを更新していきます。世の中には無能の証明なんて言葉があるんですけども、そういうのはやってみてはじめて無能でしたねってのがわかるもんなんですよ。ですので、タイトル通り僕が無能であることを示すために今回ははこれをやっていこうと思います。

コレ
codecollege.ca
これが何かというと初心者のWebデザイナーと開発者のためのなんか講座的なやつです。目玉商品はCSS30日間で極めようコンテンツです。これだけ毎日アンロック方式になっていて気合いが入っている……。

まあ、YouTubeにレッスンの中身のようなものあるんですけどもね………。
www.youtube.com

でも、とりあえず継続することに意味をなさないということを示すのに毎日スタディしていくよ!


……という掛け声だけの記事を書いてしまったのだった。

ちなみに海外サイトなのでホスティングとかもろもろはこれをおススメしてくる。
ドメイン名、Webサイト、ホスティングツールとオンラインマーケティングツール - GoDaddy JP
無料プランとかはなかったので僕はここから先進むことできない……。


なお、宣言したけども続くかは知らない……。どこかに公開できそうな目途がたったら続き記事ができるかも。


おまけ

宣言だけだと中身なさすぎるのでおまけでなんか書いておきます。某サイトCSS以外にはこういった感じのものをつくるレッスンもあるようです。

独自のドアマットサイト

jQueryとかのバージョンがかなり古めなので新しいのに差し替えると若干挙動が怪しい……。ちゃんとしたやつ見たい場合は本編の方をみてくれ。

ページの動きに関してはクッキーでいじってるようですのでとりあえずその挙動だけできていればいいかなと思ってデザインは若干崩れてます。
GitHub - js-cookie/js-cookie: A simple, lightweight JavaScript API for handling browser cookies


あと、上のデモには書いてないけども下のサービスも使ってつくってたっぽい。
convertkit.com
このサービス知らないんだけどもこれの使い勝手はどうなんだろうか……