コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

おえてみたZ

人生オワタZ

おはようございます。僕です。みなさんの人生はいかがでしょうか。僕はもうだめです。何がダメかっていうと色々とダメです。敗北以外を知りたい。

それじゃあ、人生ダメついでに報告を一つ(?)。前回やった学習サイトでなんかよくわかんないものを作りました。

前回記事
inujini.hatenablog.com

もうちっとだけ続くんじゃみたいな終わり方して長々と放置することになると思ったら思ってたよりも早く投稿できた。


やってみた

それでは早速制作した謎アプリ群の紹介をといきたいところですが、その前に……

ログインしたらダンスパーティなる謎のジャンルができてた。これやばい、たのしい。時間がすごい勢いでとける。
studio.code.org
内容としては音楽に合わせて振り付けをつくっていこうみたいなやつです。ハマらない人はハマらないと思います。

JBのSorry MV( ↓ )とかめちゃすきな僕にとってはこれはハマりました。



まあ、そういうのどうでもいいですね。前回作るといったやつでとりあえずこんなの作ってみた。

■アプリ
studio.code.org
Imigur画像検索機能。五文字の半角英数字を入力して、画像が存在すれば画面上に表示されます。何がでても自己責任でお願いします。



■ゲーム
studio.code.org
謎のクリック系討伐ゲーム。スペースキーを押すと攻撃ができます。相手のHPを0にして打ち勝て!!

もう少しスプライトに動きつけたかったんだけど、なんか良い感じに使えそうがなかったのでとりあえず投稿してみる。点滅とか振動みたいな動作はフラグ作ってそこで管理するとか面倒くさいことしないとだめなんかね?



■Webアプリ
Check out what I made
Webアプリはベータ版だからか埋め込み機能が弱い。HTML/CSSで書けると書いてあるけども実はJSも使えた。

そんなわけでパーティクルをちりばめる系のデザイン作ってみたくて、particles.js使ってみた。
particles.js – A lightweight, dependency-free and responsive javascript plugin for particle backgrounds.
関係ないけどparticle.jsって名前のライブラリ無数にあるのね。



とまあ、そんな感じのことがさっくりできるっぽいです。アプリとかゲームとかは標準で色々機能ついてるんで極めればもっといろんなことができそう。まあプラットフォームがこれのせいでできたとしてもねぇ……ってのは若干ゃありますが……。