コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日リーダー伝

今日も月曜日ですよ

つらいですね。どうして毎週月曜日は来てしまうのか。それは誰にも分らないのです。そして僕はどうしてこんな時間にブログなんて投稿しているのでしょうか……?それも誰にも分らないのです。




まあいいや。茶番はこのくらいにしてバーコード使って何か遊んでみようと思います。



バーコード遊び

はい、というわけで今日はバーコードで遊ぼうと思います。

本日はこれを使ってバーコードを作っていきます。
無料オンラインバーコードジェネレータ - 迅速かつ容易に
とりあえず中身について理解しようという気がないので規格は「CODE 128」で生成します。一応下に参考リンク張っておいたんでバーコードの仕組みについて知りたい方はどうぞ。

今回利用している「CODE 128」は以下のような仕様です。

Code128は、情報の密度が高いバーコードの体系の1つである。世界中で物流などに使用されている UCC/EAN-128 は、Code128 の一部である。

このコードは数字とアルファベットのみのデータに使用される。このコードはASCII 文字をすべて表示できる上に、数字のデータは2桁を1キャラクタで表記できる。この特徴は、データの増加に対してバーコードの面積をできるだけ増やさないようにという考えに基づいていると考えられる。

特徴はこんな感じです。正直、文字が書ければなんでもよかった。

ということで、先ほどのツールでバーコードを作りました。
f:id:andron:20181205142109g:plain
この暗号は一体何を意味するのか……


それじゃあ解読してみます。以下のツールで解読できるそうです。こういうのネット上だけで完結するって便利ですね。
Barcode Reader

f:id:andron:20181205143508p:plain
文字が出てきました。「Monday is Tsurai」。そう、月曜日はつらい……。毎週言ってますがつらいです。助けてください。


参考
バーコード講座 | キーエンス




おわり