コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

イラスト素材.go

.goのイラスト素材があるそうで

はい、おはようございます。僕です。今日も中身のないことを書きます。僕にはそれしかできない……できなかったんだよ。こんなんじゃ有料記事が使えるようになってもなんにもできないじゃないか…。

とまあ、そんなことはいいや。

政府がイラスト素材配布しだしたそうです。これで自治体が共通のアイコンを利用するになるとかそんな狙いがあるらしい。でも自治体はデザインとかに関してはオリジナリティとか独自性とか求めがちだから多分その狙いはうまく行かないと思う。
www.digital.go.jp



利用規約はこんな感じ。
イラストレーション・アイコン素材利用規約|デジタル庁

この手の規約によく見るアダルトとか反社はダメよとかないけどもデジタル庁が反社だから規約に取り入れることが出来なかった可能性が…(暴言)。まあ、フラットなデザインなんでそういう用途では使いづらいってのがあるからかな。

そんなのが自由に使えるそうなのでなんかに使えたら使いたいね。SVGのアイコンの方はFontawesomeとかでも見かけないかもしれないものあるから使いようによっては使えるかも。

参考
Font Awesome