コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

フリースタイル音源探し

音を探していこう

はい、おはようございます。僕です。今日もなんかやっていきます。例えばね……。フリーで使える音声素材探しとか……。

こういうのあったんですよ
freesound.org

Freesound: ミュージシャンやサウンド愛好家のための、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスされたサウンドの共同データベースです。

こういったやつ。

使い方についての質問はここに回答があるからそこを見てくれ。
Freesound - help - Frequently Asked Questions

そもそもこのサイトは何なのか?
Freesoundは、再利用を許可するクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でリリースされたオーディオの断片、サンプル、録音、ブリープ、...の巨大な共同データベースを作成することを目的としています。Freesoundは、これらのサンプルにアクセスするための新しく興味深い方法を提供し、ユーザが以下のことを行えるようにします。

キーワードや "サウンドライク "なブラウジングなど、新しい方法でサウンドをブラウズすることができます。
同じクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで、データベースへのアップロードやデータベースからのダウンロードが可能です。
他のサウンドアーティストと交流することができます。
また、私たちは科学的な研究にも利用できるオープンなサウンドデータベースを目指しています。多くのオーディオ研究機関は、アルゴリズムをテストするために正しくライセンスされたオーディオを見つけるのに苦労しています。この問題は多くの人が声を上げていますが、今のところ解決策はありません。

えっ... これって、全部...無料なの?
あなたが以下のライセンスセクションで説明されている法的ガイドラインに従う限り、...そうです! いくつかのサウンドは商業的に使用できませんし、多くのサウンドは作者のクレジットを表示する必要があります。以下のセクションを参照してください

冒頭の翻訳版載せておきます。DeepLで勝手にやっているので正しさは知らない…。ライセンスさえ守っていれば使えるからゲームでも動画でも使えるかもしれない。ただ検索はすごくやりにくい……。


というのがあったのでメモついでに貼ってみたのだった。