コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

4色ドットお絵描き

モノクロ型(4階調)は人によっては懐かしいものらしい……

はい、おはようございます。僕です。今日も人生を送っていきます。もうね…人生を送っちゃったからにはもう……ネ……。ブログを更新していきます。てなわけでして今日は4色ドット絵お絵描きとかしていきます。4色ドット絵というとそう、ゲームボーイですね。


で、なんかそういうお絵描きをやるのに便利かもしれないこういったツールを見つけましてですね。それを触ってみようと思ったのです。
jvketchup.itch.io

レトロなアニメーションスプライトを作ろう

こういったやつ。

実際のものはこういった感じでちょっとした動画もつくれるみたいです。ただオニオンスキンモードないっぽいので自分で作る場合はドット絵お絵描きにとどまるくらいがいいかも……

保存した場合はこんな感じのビットマップ形式で保存できるみたいです。

関係ないけども、はてなブログってビットマップそのまま貼り付けれたんですね。まあ普通にドット絵描きたいときはわざわざこれを使う必要とかはあまり感じないけども機能が少ないので軽量です。なので、暇つぶしとか裏で重い処理とかしているときにでも使うといいかもね。


おわり