コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

GDPRとか対応しないとなとか思ったわけで

対応してみるとか言ってみたけどもどうしたらいいかいまいちピンとこない

はい、おはようございます。僕です。今日も自分都合のくだらないこと書いていきますよ。


つい最近、GoogleアドセンスのあれにGDPRの設定したんですよ。

ああ。そうそう、GDPRについてはこれをみてくれ。
EU一般データ保護規則 - Wikipedia
ざっくりというとEU圏でできた個人情報を厳密に保護しますよって事項。普通のプライバシーポリシーよりも厳しめのやつです。

てなわけでして、アドセンスのこの辺にある設定をいじってみました。
f:id:andron:20220214212134p:plain
アドセンスが合格していない方は取得がんばってくれ!これは上級国民にのみ使うことを許された機能なんだ、すまない*1


……で、このブログって日本語で書いているからEU圏に接点がないっちゃないし、利益も出てない個人ブログだしってのもあるしでまあ相手しなくてもいいかなって思って放置してたんですけどもね……。

でも下みたいな感じにGoogleのツール埋め込んでると違反だとかやってくる例もあったりするらしいのですよ。もうね。そういうのはプライバシーポリシーに書いてしまった方が手っ取り早いと思ったのです。なにかあったとき向こうの人はあの手この手で違反だとかやってきそうなので……。
thehackernews.com

まあ、僕個人は商売しているわけでないので上のやつに関してはGoogleなりなんなりの個人情報収集機能に同意してねぐらいの意味合いで書いています。けどこれヤバい代物なんだろうね……。


で、EU圏に接点がないとはいったもののね。
itch.io
ここで遊ばせてもらってるゲームの中にはEU圏のゲームもあるしで一応書いておいた方がいいのかなということでそれを乗せておこうと設定してみました。まあ、やることってクッキーとかもろもろの閲覧情報取得しますよっていう同意文を表示させるかどうかなんですけどもね…。

ということでEUの人たちもこのブログ応援してくれ……

*1:しかし、いまだに利益が出ていないのは内緒だぞ!