コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

はてなブログが収益化攻略ガイドだしてる

僕もはてなブログでお金儲けしたいです。対戦よろしくお願いします。

はい、おはようございます。僕です。

まずはこれ見てほしい。
blog.hatenablog.com
あのはてなブログが収益化のすゝめ記事を出している~~。収益化のためにはGoogleアドセンスを利用しましょうってアドバイスしてる~~。はてな側で収益化のためのサービス展開してるのではなく、あくまでも外部の広告ツールを使って収益化しましょうという方針。ニコニコやnoteなんかは独自にクリエイター支援とかやってるけどもはてなはそういうのやってない~~~~。稼げなくても自己責任~~~~。

そういうわけでなぜか今更ブログに広告貼ってお金儲けしましょうみたいな話やってたので話題にしてみました。割引キャンペーンやっているらしいので今からはじめるぞって人はリンクから見に行ってみるといい。



まあ、そういうわけでして茶化す記事しか書いてないね。僕は収益化と程遠い存在ですがそういう活動は残念なことにやっているのです。なので、なんもできないながら重要なところがあるので抜粋します。広告貼ると連絡先の表示が必要になるんでそこだけは注意しましょうね。

広告を設置して収益を得ると、はてなブログでは「個人営利利用」にあたるため、連絡先の表示が必要です。メールアドレスを公開する場合、ブログのサイドバーなどにメールアドレスを記載する方法、Googleフォームなど外部フォームを使ってそのリンクを貼る方法があります。

収益化をする場合には、ブログ管理者の責任も伴います。はてなでは「個人営利利用ガイドライン」を定めており、ルールに従ってご利用いただくようお願いしています。


で、あと独自ドメインが永遠に使える自分だけの資産みたいな雰囲気であったから補足でドメインについて書いておくね。ドメインって初年度無料であっても継続費用がかかるものなので長く使いたいときはそれも含めて考えてドメインを取得して下さい。

参考
www.onamae.com

まあ、ブログなんて一年ぐらいでやめていくのが普通の世界なんで別にそんなん気にする必要ないけどもね。でもそれってブログで収益化できないってことでは……。