コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

あいびーえむのふぉんよ

ふぉんよを入れてみる

はい、おはようございます。僕です。今日も人生に役に立たないブログを更新していきます。

つい先日くらいにIBMフリーフォントがあるって情報を知ったのでとりあえず触ってみるかと思っていじることにしました。今日の内容はそんだけです。実に人生に役に立ちませんね!

さわってみる

ということで注意入れたので早速いじってみます。

サイトはこちら
www.ibm.com
github.com


Webで使うなどでない場合はこちらから引っ張ってくればいいらしいです。
Releases · IBM/plex · GitHub

ライセンス周りはこの辺。
plex/LICENSE.txt at master · IBM/plex · GitHub
ちゃんと読んでないけどもまあ緩めな方だと思う。


ということですので早速触ってみます。
f:id:andron:20210726141821p:plain
実際に試してみるとこんなです。普通に使うと日本語部分のふにゅっとしたところが個人的にかなり気になる……。でもゆがめると良い感じに感じたのでそういう使い方する場合にはよさげな感じした。見やすいは見やすいのでなんかのサムネとか動画の字幕とかになんとかして組み込めたりしないかなあ…。




おわり