コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

CADとかつかえたらいいよね

CADとか覚えたいよね

はい、おはようございます。僕です。今日も生きてしまったのでブログ更新などをしていきます。生きてしまったらブログを更新するというのは変な話ではありますが、予約投稿の内容ができたので投稿されます。

さて、今日はタイトル通りCADしたくなっちゃったって話をします。
www.freecadweb.org
丁度このようなツールがありましてですね。それ触ってみたくなったのですよ。

FreeCADはオープンソース(LGPLライセンス)の汎用3D CAD モデラーである。主に機械工学やプロダクトデザイン向けであるが、それにとどまらず建築やその他の専門分野など工学全般での利用に適している。現在、開発途中でアルファ版やベータ版の段階にある。

Wiki曰くこういったやつ。まあCADです。


さわってみる

ということで触ってみないことにはわからないので触ってみます。起動してみるとこんな感じの画面らしいです。実にCADって感じですね?僕はCADとか知らんけど。


f:id:andron:20210604204403p:plain
使い方分からんけどもここら辺いじるとパーツをだせるらしい。
f:id:andron:20210604204650p:plain


まあ、大体分かったんでこれで遊んでみることにします。丁度いいところに遊べる資料があったのでこれやります。
Create a travel chess set with FreeCAD - Introduction | Raspberry Pi Projects

んで実際に触ってみるとこんなの作れるそうです。
freecad_travelChessSet/prj at main · Andou666/freecad_travelChessSet · GitHub
謎の設計図共有サイトであるGitHubってCADで作ったやつも公開できるそうですよ。それだけを試したかっただけの記事だったりする……。なお、それを早く試したくて上の遊べるサイトでチェス盤をつくってない。なのでそのうち追加したいな……(しない)。


おわり