コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもりDXとかよくわかんないけどもなんかやってみる

DXはダブルエックス派です

はい、おはようございます。僕です。今日も生きてしまったのでブログを更新していきます。なんかな。経産省が巣ごもりラーニングの政策かでなんかいくつかの無料講座紹介しているらしいので色々やってみようと思ったのですよ。

参考
www.meti.go.jp



んでな。これやってみた。
f:id:andron:20210310201414p:plain
講座情報詳細|AIジョブカレ【Python+機械学習に必要な数学講座】第1章(120分無料公開) (METI/経済産業省)
選んだ理由はサクッと終わりそうな分量だったからです。

1回目分だけしかできなかったのだけども構成は以下のような感じ(体感値)。
講座概要:25%
Python基礎:50%
演習:25%
その他: +α%

事前準備としてJupyter Notebook用意しとけぐらいは書いてほしかった。まあ、あくまで体験的なものとして置いてあるだけだから仕方ないのだろうけどね。一日目分だけの情報だと習得できるスキル欄の情報はまず無理だと思う。やった感じだと前提知識とかいらん気がした。とりあえずJupyter Notebookに色々書いたりしてるけども公開していいものでもないですし、あんまり中身べらべら書くものでもないのでこの辺で終わりにしておきます。


これシリーズ化するつもりはないけども他にもなんらかの講座的なもの置いてあったりするからそっちも手を出してみようかしらね…。僕はお金がないので無料枠しか使わんので政府が主導するDX人材にはなれないですけどねー(笑)。まあ興味ある人は手を出してみるといい…。


関連:Jupyter Notebook
jupyter.org