コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ローポリモデリングやろうず

picoCADなんてものがあるらしくて

picoCADなんてものがありましてですね。今日はそれを触ってみたとかやっていこうと思います。なんでやるのかというと面白そうだからっていう理由です。

件のpicoCADってこれね。
johanpeitz.itch.io
タイトル通りローポリモデリングができるツールです。Blenderはつらかった人でもこれならきっとできるはず。知らんけど。

なおマニュアルもろもろすべてアメリカ語ですが有志による翻訳があるそうです。

こうやって有志の翻訳貼ればみんなも挑戦してくれるよねとか思ったりしたんですけどもこういうのってダウンロードリンク貼ったところでマニュアル読まないのは僕は分かっているので画面の見方とショートカットキーだけ貼っておきます。これで本家をいじるだけでなんとかなるでしょう。みんなやれ!僕もやるんだから。

画面の見方

主にモデル用のビルドビューとテクスチャ貼り付け用のテクスチャビューに分かれてます。

f:id:andron:20210308203142p:plainf:id:andron:20210308203139p:plain
左がビルドビュー、右がテクスチャビューになります。


ビルドビューの操作は下にあるショートカットキーとマウスの左右クリックを駆使して良い感じにモデリングしていこう!

ちなみに、ショートカットキーにはないけどもマウスでできることはこんな感じ。

ショートカットキー

有志の翻訳丸パクリだけどもショートカットキーも貼っておきます。知ってないとキーを知ってないと回転とかできなかったりするので覚えておくと便利とかいうよりも知っておこう。

内容 ショートカットキー
頂点/UVの複数選択 Xキーを押しながら選択
メッシュ内の頂点を選択 Xキーを押しながら選択
グリッドスナップを無効にする Zキーを押しながら選択/移動
レンダリングモードの切り替え Mキー
シェーディングのオンオフ Lキー
ビルド/テクスチャビューの切り替え Vキー
UVの回転 面を選択してRキー
反対方向に回転するGIFを出力する Xキーを押しながらGIFの出力を開始する
フルビューの切り替え スペースバー
面の押し出し 面にマウスオーバーしながらEキー
メッシュの回転 面にマウスオーバーしながらR/Tキー
面メニューの表示 面にマウスオーバーしながらFキー
プロジェクトの保存 ctrlキー/cmdキー+Zキー
ズーム マウスホイールの上下
メッシュの追加 直交のビューを右クリック
ズームとパンのリセット ビルドビューボタンをダブルクリック



使い方わかったからさわる!

できることは以上です。ということでなんか作った!
f:id:andron:20210308203244g:plain
とりあえずこういう3Dツールでまずつくるのはコップがいいって聞いた[要出典]のでそれを作ってみました。スペースキーを押すことで全画面表示されるのでTwitterなんかで投稿する際はそれ使えばいいかも。


次はテクスチャなんか貼ったりすることしたいね……。キャラもののモデリングとかはBlenderよりかなりしんどいのでテクスチャがりがりやってやるのがいいのかもしれない。


その他

picoCADとは関係ないけども知っておくと設定いじるときに便利かもしれない情報書いておく。

起動コンフィグ。
PICO-8 API 早見表
PICO-8 ベースのアプリなので config.txt を編集することで起動時の設定をある程度いじれます。場合によってはフルスクリーンモードでいじりたいとかなんとかあったりすると思いますのでとりあえずこれも載せておきます。僕の環境ではなぜかフルスクリーンで起動されてそれの切り替えの対処で小一時間詰まった。

あとPICO-8についても貼っておく。
www.lexaloffle.com