コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

本日のノーコード クソアプリ

ノーコード いうほどいいものじゃない気がしてきた夜の話。

はい。おはようございます。僕です。今日も意味の分からんものを作ったり作らなかったりしていきましょう。そんなわけでまたAdaloを使ってなんかやっていきます。


んで、なんやかんやして増田を眺めながらネタを考えるアプリ出来た。
previewer.adalo.com
はてブを使えとかいうのあるんだけど使いたくない時とかあるじゃん。あるいはこういう匿名のネタをブログに上げて僕がはじめに言ったことにしたいときとかあるじゃん(クソ発言)。あるいは書き上げた雑多なネタをブレスト的な感じに使って洗練させたいときあるじゃん。そういう時にこれを使うと便利(知らんけど)。




作ってみた感想

Webview機能が付属しているんだけどいい感じに表示できるところが少なすぎてなかなかうまく利用できなかった。ノーコード だしサクサクできるだろうとか思っていたらこういうのに手間取ってめっちゃ時間かかった。本当は増田なんて監視しとうなかったんじゃ。

感想としましてはやっぱり外部API呼びたいってのと画像ファイルはCSVに書き出したときに[object Object]の形式になってしまうのでメモぐらいにしか使えない。GlideみたいにGASでデータを加工みたいなことできないし、無料枠だと50個までしかデータ入れられないからなかなかアイデアだしが厳しい。


あと用途がこれと被るので下で使っているやつを別の用途でも使えないか考えなくてはいけない……。
www.bloglovin.com

参考:Adalo
www.adalo.com