コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

My App Sheet 〜エクセルは魔法〜

みんなもSUM関数を使いこなしてアプリケーションをつくろう

はい、おはようございます。僕です。今日もエクセルを触ってエクセルマイスターを目指していきましょう。エクセルはいいぞVLOOKUPとか使えてとても便利だ。


というわけでですね。前々から気になっていたエクセル使ってアプリケーション作れるノーコードツールを触っていこうかと思います。

今回利用するのはコレ。
www.appsheet.com
Googleが買収したとかなんとか言われるエクセルなんかのデータを使ってアプリつくれるノーコードツールです。

割と対応しているところは多めなので無料枠で良い感じに使えれば活用していきたいところ*1
f:id:andron:20200602220305p:plain


んで、お試しで何か作ってみることにします。何を作るかといいますと最近放置ゲーの一つであるクリックゲーにハマってましてですね。それの単位早見表が欲しくなったんでそれ作ります。



んで作ってみた。特に編集とかそういう機能はないのでこの画面見るだけの面白みのないアプリになります。
f:id:andron:20200602214957g:plain
ものによっては途中からエクセルのように表記をaa-zzみたいに割り振っていく形式もあるらしくてこれでクリックゲーム全般の表記を網羅できるとは限らないらしい。えー……。

時に思ったのですがあの手のゲームって数値データどう管理しているんですかね。[[000],[000],[000]]みたいな感じで桁毎に管理しているんすかね?なんかやりだすとそういうのがめっちゃ気になってきてしまっていつか桁あふれするんではないかとか思ってついついやってしまうんですよねw。


とりあえず触ってみた感想

フリープランだと公開周りがしんどいので個人用のグラフィカルなエクセル管理ツールぐらいにしかならなそう。ただスマホにも対応できるのでそういう出先でもちょっとした管理したいとかそういう時には使えるかもしれない。とりあえず今度は更新系の処理したいんでなんかそういうネタを思いついたら作ってみることにします。

つづくかもしれないしつづかないかもしれない

*1:意地でも金を払わないとかそういうのではなくて、僕みたいな木端ものが単純なアプリ作っても利益にならないことわかり切っているからだからね