コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

5日目 JavaScriptの勉強をする

タイトル通りのことやります

はい。おはようございます僕です。某所でプログラミングやるんならこれいじるといいよって言うのがあったんでそれをいじってみることにします。タイトル5日目とか書いてますが1~4日目は特にありません。僕が参考にしたところがそんな感じのこと書いてあったんで便乗してつけているだけです。

はてな匿名ダイアリー
参考にしたものはここのどっかにあるので必要な人は発掘してね。


ということでちょっと触ってみます。
jsprimer.net

迷わないための入門書

これからJavaScriptを学びたい人が、ECMAScript 2015以降をベースにして一からJavaScriptを学べる書籍です。
プログラミングをやったことがあるが、今のJavaScriptがよくわからないという人が、 今のJavaScriptアプリケーションを読み書きできるように書かれています。

こんなのらしいです。

文法確認関連が最初の方にあって通常の参考書とかその手のサイト曰くそれで終わりなのかなとか思ってたらなんか作るやつもあったのでそれをやってみたとかいうのを乗せておきます。


Ajax通信を触ってみる。
JSFiddle - Code Playground
Nodeとか使わないんであればブラウザ機能だけでなんとかなるんでこれ使います。


GitHubユーザを表示するアプリができます。そんだけ。

実はこれ使った書き方してきたことなかったのはここだけの秘密。
async function - JavaScript | MDN


・Todoアプリをつくってみる。
もう幾度となく作ったような記憶があるTodoアプリを作っていきます。

こっちはサーバー側の準備が必要になるんでそういうのが使えるところを利用します。いつものようにGlitchでもいいんだけどこっちのやつも使ってみたいので触ってみることにしました。いやー、いまや自前で環境を用意する必要がない時代なんですね……。modelとviewに分けて実装していく形式なのでよくある todoアプリ(?)よりも設計面が濃いです。


といった感じのが第二部応用編にあったりします。



まあそんなのがあるんですよ。