コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

イオン反応を試す

今からイオン反応をはじめます

とにもかくにも、まずはこちらのサイトをご覧ください。
f:id:andron:20191128165743p:plain
ionicframework.com
そして、自動翻訳で日本語にしてみてください。いかがですか?なんのサイトなのかさっぱりわからないけども「イオン反応」試したくなりましたよね。イオン反応なんなのか?よくわからないけどやりたくなってきましたね。やりましょう。

概要

導入がふざけすぎなのでこのサイトがなんのサイトなのかの説明を三行くらいでやっていきます。

Ionic Frameworkは、Webテクノロジー(HTML、CSSJavaScript)を使って、高性能かつ高品質なモバイルとデスクトップアプリケーションをつくるためのオープンソースのUIフレームワークです。

これです。僕はOnsenUIとかの延長にあるもんだと思ってるけど細かいことは知らないです。ざっとドキュメント見た感じだとionic ***コマンドで色々コード書かなくてもできるっぽい。んで、これが何かですけどWebサイト作る感覚でモバイルアプリつくれるフレームワークです。

とりあえず触ってみる

てなわけで説明したので触っていきます。またいつものように作るものを何一つ考えずに触っているのでとりあえずドキュメントをみながら塩梅を試してみることにします。
Ionic Framework - Ionic Documentation

# ionicコマンドを使えるようにする
$ npm install -g ionic
# アプリを開始(*今回はtabsを指定 参考:https://ionicframework.com/docs/building/starting)
$ ionic start {アプリ名} tabs
# アプリの実行
$ cd myApp
$ ionic serve

んでこんなん生成されます。
f:id:andron:20191227132747p:plain

生成されたプロジェクトの構成はこんな感じだそうで、srcの中いじってやればオリジナルの何かできそうですね。
Scaffolding out an App - Ionic Documentation


そんで何か追加したいときはこの辺見ながらコンポーネント追加していけばサクッと何かできそう。
UI Components - Ionic Documentation


さて、何作るか……。