コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

わたしはバッタになりたい

バッタになりたい……

もう生きるのに疲れました。

そうだバッタがいい。バッタの寿命は一年。バッタだったら越冬できずに安らかに寿命を迎えることが出来る。所詮は虫だからどこで野垂死のうが誰も心配することはありません。社会に適応する必要もない、人間としてコミュニケーションに苦労する必要もない、なんのしがらみも心配することがない。わたしはバッタになりたい。

仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダーBLACK Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]






ごめんふざけた

まあ、毎日憂鬱なことは変わりないんだけどね。バッタはやっぱ無理かな。んで、なんでこんなタイトルなのかといいますと、Googleの初心者向けのプログラミング学習ツールのWeb版が公開されたってのを知ってちょっとやってみたくなったからです。

これやってみる。
learn.grasshopper.app
配列からオブジェクト指向までさくさくできるみたいなこと書かれてたからどんなものか触ってみることにします。


■ 基礎編

コーディング基礎編やっていきます。
f:id:andron:20191014003511p:plain
終えました。

選定している言語はJavaScriptっぽい。というかサイトにJavaScriptって書いてあった。

Learn with fun, quick lessons on your phone that teach you to write real JavaScript.

試した感覚Progateアプリ版っぽい感じがする……。Webでのレスポンスはあんまり良い感じはしない……。コース内容の方はやってみた感じ他の初心者向け講座とかで見なかったのがこの辺りの機能。大体ES6機能。
String.prototype.includes() - JavaScript | MDN
for...of - JavaScript | MDN
スプレッド構文 - JavaScript | MDN





■ Web開発編

Web開発編やっていきます。
f:id:andron:20191014003518p:plain
終えました。

大抵のWeb開発講座の最初の方ってHTML/CSSだけで終わってしまうんだけど、こっちはがっつりJavaScriptって感じ。createElementappendChildをフル活用してJSだけでWebページつくろうみたいな勢いのレッスンだった。

let something = document.createElement('追加したい要素');
something.textContent = 'テキスト';
document.body.appendChild(something);

割とこれでごり押してくる……。



完走した感想

とりあえずWeb版での感想。オブジェクト指向できるみたいなふれこみあったからやってみたけど見た感じどれが該当しているかわからなかった。あ、ドキュメントオブジェクトはめっちゃいじってました。それをいじることが世間的にはオブジェクト指向という可能性が微レ存?僕にはよくわからない…………。