コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

てきすとあどべんちゃあげぇむをつくりたい

これをやってみることにする

はい、おはようございます。僕です。今日も人生を送っていきましょう。みなさんは人生楽しいですか?僕はそれほどでもないです。んで、本日も僕のつまらなすぎる人生を語ろうと思っていたんですが、そんなものよりもこっちでテキストアドベンチャーゲームを作りをするなどやってみたとかを語った方が面白いのではないかと思ってしまったのでこっちをやってみることにします。
learn.unity.com
今回の基本素材はアセットストアにないっぽいですね……。



owncloud.org
Unityと全然関係ないんだけどチュートリアル用のファイル落としてくるのに使うこのOwnCloudっての使うと自前のDropboxが作れて便利です。用途とかははてブのコメント欄とか見て。


んで、Unityやるんでしたね。
f:id:andron:20191014174551p:plain
こんな感じのテキストアドベンチャーゲームを作っていこうと思います(情報量0)。

テキストアドベンチャーなので視覚情報が0でした…。技術的な話をするとScriptable Objectを使いこなせるようになろう的な話題が満載です。
ScriptableObject - Unity マニュアル

ゲーム中ではこの辺りの用法についての話。
f:id:andron:20191015174251p:plain
個人的にDBにねじ込むまででもない各種パラメータの管理なんかに使えるもんだと思ってるんだけどその認識があってるのかは知らない。



つくった

そんなわけでチュートリアルにそっただけなので何も面白いものがありませんがこんなんできます。
f:id:andron:20191015173155g:plain
現状コマンドがなんもないので特に何もできない。第二部もあるのでそっち終わらせてみてこの中身のなさすぎる記事をどうするか考えていきたい。結局僕は面白い話に発展させることができなかった。まあ、この中身の薄っぺらさ人生語りした場合でもこんな感じになっていただろうからまあいいか。

なんにも語らないのもあれなんで構成だけはっておく
f:id:andron:20191015180405p:plain
こんな感じになっております。まあだから何って感じですね……。



つづく