コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ノーコード電卓

エクセルの関数入力する部分で遊ぶのが好きな人はこういうの好きそうだなって思ったツールでも紹介する

はい。おはようございます。僕です。今日も意味のない人生を送っていきましょう。というわけでタイトル通りノーコードで自由に計算式組み立てアプリつくれるやつでも紹介しようと思います。

コレ
www.calcapp.net


ちなみに価格設定はこんな感じです。
Calcapp — Pricing
はい、フリープランはありません。

ただ個人利用なら無料枠でおさまるっぽいです。なので自分用の計算機として使うといいのかもしれないとか思ったり。ランダム機能もついているので計算機以外にもなんかで使えるかもしれない。

Is there a free plan?
Yes. Our Free plan allows unlimited access to Calcapp Creator, our app designer, and Calcapp Connect, which allows app creators to run their own apps. As such, personal apps can be run on the Free plan. However, in order for others to run your apps, you need a paid plan.

The Free plan can also be used to create backup copies of your other apps. Copies are by default on the Free plan, meaning that you can create an unlimited number of archival copies at no extra cost.

最悪メアドを使いまわすことで共有アプリとしても使えますが、僕的には最悪のプランなのとそれをやるほど特に共有したい電卓機能はないのでまあ個人向けアプリとして特化させていくのがいいのかとか思ったり…。




さわってみる

ということでまあ塩梅だけでも試しておきたいので触ってみます。
f:id:andron:20200807221639p:plain
上のテンプレートから選べるらしいです。まあ今回は遊びでいじるのでBlankでいじります。

f:id:andron:20200807221940p:plain
アプリでいうシーン的なやつはパネルっていうので管理するらしい。


f:id:andron:20200807222940p:plain
実際にテキストで何かページを作ってみるとこんな感じ。


f:id:andron:20200807223746p:plain
メインの数式いじるページはこんな感じ。エクセルの関数的なやつがそのまま挿入できるっぽい。使える関数一覧以下を参照ください。
Calcapp — Functions
詳細に関してはツール内に書いてあるからそれを参照しろってさ。Webでまとめ欲しい……。非公式で勝手にWikiでもつくるかね……。


という感じで利用できるとのことです。加工したデータはZapierとか使って連携できるらしいのでお一人様仕様でも使い方次第でうまくいきそう。ただネタがね……。そう、僕は毎日の○○記録みたいなアプリをつくっても三日坊主で続かないのだ!たとえAPIを利用したとしても続かないのだ!


ということでまあそういうのあるってのが分かったので触ってみたという話でした。


おわり